お弁当

\お弁当にぴったり/たまご1個で簡単! 卵焼き3選

たまご1個分のかわいいミニサイズの卵焼きを3つ紹介します!1人分のお弁当やおつまみを作るときにピッタリ✨卵焼きは甘さを控えめにすれば、高タンパクで腹持ちが良くダイエット向き♪小腹が空いたときにもおすすめ〜👍​​良かったらお試しくださいね😙✨

★1つめ レンジで1分!ふんわりしっとり卵焼き
レンジで簡単・時短で作れるレシピです😁ふんわりしっとりでめっちゃおいしい〜😍

\おすすめポイント/
・マヨネーズのおかげで冷めてもふんわりしっとり🥰
・ネギやカニかま、紅生姜などを入れてアレンジも楽しめる😁
・ラップを使うので後片付けも楽ちん!😙忙しい朝におすすめ〜!

【材料 1人分】
・卵    …1個
・砂糖   …小さじ1/2〜
・めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1/2〜
・マヨネーズ…小さじ1
・水    …小さじ1      
※砂糖とめんつゆの分量はお好みで調節してね
【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れる。砂糖とめんつゆ、マヨネーズ、水を入れる。白身を切るようにしっかり混ぜる。
2.耐熱容器に大きめにラップをしいて流し入れる。
※直径約10cm・深みのあるこんな感じの器がおすすめ〜
3.600Wのレンジで30秒加熱する。いったん取り出して軽く混ぜる。
再び20秒加熱する。加熱不足のときはプラス10秒加熱する。
※予熱でも固まるので、レンジ加熱終了後すぐはやや半熟の状態でOK👍
4.熱いうちにラップで包み、両端を絞ってキャンディー状にする。キッチンペーパーでくるんで形を整える。※火傷に気をつけてね😊
あら熱が取れるまで5分くらい冷ます。(急いでるときは冷凍庫へ)

★ 2つめ 簡単かわいい😊クルクル卵焼き✨
クルクルうずまきがとってもかわいい〜💕片栗粉とマヨネーズを入れることで、破れずスルっとはがせます。また色鮮やかで冷めてもしっとり、もっちり食感が続きます😙

\おすすめポイント/
・マヨネーズと片栗粉のおかげで破れず作りやすい!冷めてもしっとり​​​​​​​✨
・一緒に海苔や大葉、スライスチーズなどを巻いてアレンジも楽しめる😁

【材料 卵1個分】
・卵    …1個
・水    …小さじ1
・マヨネーズ…小さじ1
・砂糖   …小さじ1/2〜1
・片栗粉  …小さじ1/2
・めんつゆ …小さじ1/2
(または白だし)

【作り方】
1.水マヨネーズ砂糖片栗粉めんつゆを入れて混ぜる。
※片栗粉とマヨネーズを入れると、破れずスルっとはがせます。また色鮮やかで冷めてもしっとり、もっちり食感が続きます!卵を割り入れて良く混ぜる。
2.フライパンに油を薄く塗って、中火で温める。
※卵液を垂らしてジュとなったらOK
温まったら弱火にして、卵液を流し入れる。
全体に行き渡らせるようにフライパンを動かしながら焼いてね!
3.表面(上面)が乾いたら火を止めて半分にする。ラップを敷いたまな板の上に重ねてのせる。
4.少し冷めたら端からくるくる巻く。※火傷に気をつけてね!
巻き始めを少し折って、隙間なくぎゅっと巻いていくとキレイに巻けます!ラップでしっかり巻いて10分くらい置く。(急いでいるときは、冷凍庫に入れて冷ましてね)
一口サイズにカットしたら完成!うずまきがかわいい🥰しっとり、ほんのり甘くておいしいよ✨

★3つめ ふんわり💕ベーコン卵焼き
ベーコンと卵で食べ応えバッチリ👍水とマヨネーズを入れることで、ふんわり食感に仕上がります😙火を止めてから折りたたむので、卵焼きを巻くのがニガテな方も作りやすいです✨

\おすすめポイント/
・水とマヨネーズのおかげでふんわり仕上がります​​​​​​​✨
・一緒にスライスチーズを巻いてもおいしいよ😋

【材料 卵1個分】
・卵      …1個
・ハーフベーコン…2枚
・水     …小さじ1
・マヨネーズ …小さじ1
・砂糖    …小さじ1/2〜1
・塩・こしょう …少々

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて、水とマヨネーズ、砂糖、塩こしょうをして良く混ぜる。
2.フライパンに油を薄く塗って中火で温める。ベーコンを並べて、卵液を流し入れる。
弱火にしてフライパンを動かしながら全体に行き渡らせるように焼く。
3.表面(上面)が固まってきたら火を止めて半分にする。
※余熱でも固まるので、焼き過ぎに気をつけてね!
箸やヘラで3回くらい折りたたみ、軽く抑えて巻き終わりをくっつける。
一口サイズにカットしたら ベーコン卵焼きの完成!
ベーコンの旨味とたまご焼きの甘さが相性バッチリ👍ふんわりおいしいよ😘✨
 
#ひまひよ #卵焼き #お弁当おかず #お弁当レシピ #簡単おつまみ #おつまみレシピ #マヨネーズ #簡単レシピ #電子レンジ #時短レシピ #節約レシピ #食材1つ #電子レンジクッキング #ズボラレシピ #ズボラ飯 #卵 #フライパン #食材2つ #ベーコン #ベーコンエッグ