野菜

【きのこ好きはたまらない】きのこのブルスケッタ#簡単レシピ #レシピ #料理男子 #クックパッド #おうち居酒屋#おつまみ #ワイン #イタリア料理 #shorts #food #料理動画 #きのこ

〘材料4人分〙(8~12個分)

バケット 1/2本
にんにく 1/2片
オリーブオイル 適量

ぶなしめじ 50g
エリンギ 50g
舞茸 50g
ブラウンマッシュルーム 50g(2〜3個)
にんにく 1片
白ワイン酢 大さじ1
イタリアンパセリ(乾燥) 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

〘作り方〙
1.バケットを1cm幅に切る。
にんにくの皮と芽を取り除く。
切ったバケットにオリーブオイル(一枚につき少々)を垂らし、にんにく(1/2片)の断面を擦り付ける。
トースターで4分こんがり焼く。(ガーリックトースト)

2.ぶなしめじは石突を切り落とし、長さを半分に切る。
エリンギ、舞茸は固いところを落とし、1,2cm角に切る。
ブラウンマッシュルームは石突をを切り落とし、半分に切り、1cm幅に切る。

3.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火で加熱する。

4.香りが立ったら、きのこを全て入れて中火で炒める。
(にんにくは焦げる前に取り出す)

5.ボリュームが半分くらいになり、焼き色がついてきたら白ワイン酢を加える。
そのまま中火で2分加熱する。

6.塩、こしょうで調味し、イタリアンパセリ(乾燥)を加えて混ぜ合わせる。

7.ガーリックトーストの上にのせる。

〘ポイント〙
きのこをしっかり炒めてあげて香りを出すのがポイントです!どんどん水分が出て縮んでいくと香りが出てきます。
バケットは時間が経つと季節によっては、どんどん固くなります。食べる前にに焼いても大丈夫です。
きのこは総量が200gになれば、何種類使ってもOK!

#きのこ#ブルスケッタ#エリンギ#ぶなしめじ#舞茸#マッシュルーム#白ワイン#ワイン#おつまみ#イタリアン#イタリア料理#定番#おうちで至福の秋 #簡単レシピ #料理 #料理動画 #クックパッド