野菜

【たつやの一汁一菜レシピ】体が喜ぶ野菜の献立 (『舞茸と茄子の炊き込み酵素ごはん』と『厚揚げと長芋のグラタン』/ベジタリアン和風レシピ)

Instagram『たつやの家庭料理』となでしこ健康生活のコラボ動画です。
Instagram『たつやの家庭料理』は、一人暮らしでも簡単で栄養満点な家庭料理をご紹介するチャンネルです。 

なでしこ健康生活を活用したレシピをご紹介していきます!

【たつやの一汁一菜レシピ】

体が喜ぶ野菜の献立
(舞茸と茄子の炊き込み酵素ごはんと厚揚げと長芋のグラタン)

今回は!ベジタリアンな和風献立をご紹介します。

<材料>

【炊き込みご飯】

舞茸・・・1パック
生姜・・・1かけ
なす・・・1本
お米・・・2合

水・・・350cc
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
野菜だし・・・大さじ1(なければ昆布5g)

酵素ごはんの素・・・大さじ1

【厚揚げと長芋のグラタン】

長芋・・・200g
厚揚げ・・・2枚(150g)
豆乳シュレッドチーズ・・・15g

味噌・・・大さじ1
味醂・・・大さじ1
青のり・・・少々

(その他)
きのことネギのすまし汁(昆布だし)
きゅうりの漬物

<作り方>

【ナスと舞茸のご飯】

1.なすはお好みで皮をむき、一口大の乱切りにする。生姜は千切り。舞茸は手でさく。

2.ジャーに洗米したお米、お水、調味料、野菜だし、酵素ご飯の素、カットした野菜を加えて炊飯する。

3.炊飯できたらしっかりかき混ぜて、お好みでネギを盛り完成。

【厚揚げと長芋の味噌グラタン】

1.厚揚げは一口大にカット。長芋は皮をむいて、包丁で粗めに叩く。

2.味噌と味醂を各大さじ1加えて混ぜ合わせて、味噌だれを作っておく。

3.フライパンに、ごま油を引いて厚揚げを焼いていく

4.厚揚げに焼き目がついたら、叩いた長芋と味噌ダレを加え炒め合わせる.
香ばしい香りが出てきたら火を止める。

5.グラタン皿に、盛り付け豆乳シュレットチーズを乗せて、オーブントースターでチーズに焼き目をつける。

6.仕上げに青のりをふり完成。

本日紹介した【酵素ごはんの素(もと)】は、加熱しても酵素が失活しないので毎日のお米を炊飯する際に加えるだけで、美味しさそのままで手軽に酵素を補うことができます。

商品自体は、無味無臭に近いので本日のような、旬の食材の炊き込みご飯に加えても素材の味や風味を損なわず酵素入りの炊き込みご飯を作ることができます。

「最近、体の疲れが取れない…」
「肌の調子が悪い…」
「体がむくみやすい…」

という方は、日常的に酵素を取り入れる習慣をつけると解消できるケースも多いです。

非常に使いやすく、購入して家庭に一本常備しておけば無理なく食事改善が可能です!

1本で192膳分の酵素ご飯を作ることができるので、他の酵素製品と比べてコスパも非常に良いです😊

興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

お肉なしでも大満足な献立です。腸内をスッキリさせてい方にもピッタリです。是非この機会に作っていただけると嬉しいです✨

一汁一菜レシピも、少し工夫を凝らせば、簡単且つ満足度の高い献立を作ることができますので、是非このレシピも参考にしていただければと思います。

—————————————————————————-

☆☆☆↓↓「なでしこ健康生活」の情報一覧↓↓☆☆☆

■チャンネル登録
http://urx.blue/2VqC

■instagram
https://www.instagram.com/nadeshiko_healthy_life/

■Facebook
http://u0u0.net/UpjL

■「なでしこ健康生活」公式オンラインショッピング
https://hatsuga.net/

「なでしこ健康生活」公式オンラインショップでは、みなさまの健康をサポートする自然食品や、生活雑貨を全国より厳選し取り揃えております。

お求めはコチラから

<酵素ごはんの素>
https://hatsuga.net/?pid=166970695

<低分子クラスター生成浄水ポットリセラ >
https://hatsuga.net/?pid=134699244

☆☆☆↓↓関連動画一覧↓↓☆☆☆

<たつやの家庭料理>
https://www.instagram.com/cooking_tatsuya/

<ステンレス鍋の料理教室!大澤チャンネル>
https://www.youtube.com/user/isamumumu1

☆☆☆↓↓おすすめ動画一覧↓↓☆☆☆

スポーツパフォーマンスウォーター【Re.Cera】
アスリートや健康・美容をサポートする家庭用浄水ポット
https://www.youtube.com/channel/UCWFB27DtX1CvZ_R7aEbjj8A

#なでしこ健康生活
#酵素ごはんの素
#野菜の献立
#たつやの家庭料理
#なでしこ健康生活の料理教室
#酵素玄米
#酵素玄米炊飯器
#発芽玄米
#発芽玄米炊飯器
#発芽酵素玄米
#糖質制限レシピ
#発芽玄米レシピ
#酵素玄米レシピ
#発芽玄米ごはん
#無添加スープ
#一汁一菜
#時短料理
#雑穀ごはん
#混ぜご飯
#舞茸と茄子の炊き込みごはん
#厚揚げと長芋のグラタン
#ベジタリアン
#和風レシピ