野菜

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 里芋のサラダ/阿蘇の里芋・にんじんを使ったレシピ/ Eat ASO, Keep ASO.

阿蘇の農産物を食べて、阿蘇の草原を守ろう♪
阿蘇の美味しい農産物で作る「Eat ASO, Keep ASO.」レシピです。
★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

今回は、阿蘇の里芋・にんじんを使った「里芋のサラダ」の作り方をご紹介。
作るのは「阿蘇市食生活改善推進員協議会」阿蘇支部の皆さんです(阿蘇市健康増進課監修)。

★料理のポイント★
水にコンソメを投入し、茹でる段階で味をつけるのがポイント。
にんじんは切る場所によって切り方を変えると均一のサイズ感で調理できます。

阿蘇の里芋は「つるのこ芋」が有名。
肉質がキメ細やかで、ホクホクとしているだけでなく、まろやかな食感が特徴です。
少し大きめに残した里芋の食感が楽しめる、一風変わったポテトサラダです。

■ 材料(2人分)
阿蘇産 里芋     大4個 400g
阿蘇産 にんじん   1/4本 30g
阿蘇産 タマネギ   1/4個 50g
阿蘇産 キュウリ   1本 80g
水          約300cc
コンソメキューブ   1個
マヨネーズ      20g
コショウ       適量

■ 作り方
① 里芋は水で洗い、皮をむいて食べやすい大きさに切る
② にんじんは皮をむいていちょう切りにする
③ 鍋に水、コンソメ、里芋、にんじんを入れ、柔らかくなるまで中火で10分ほど茹でる
④ 茹でている間に、キュウリは輪切りにして塩もみする
⑤ タマネギはスライスし水にさらす
⑥ 里芋とにんじんが煮えたら水を捨てて粗熱をとり、合わせやすいように粗くつぶす
⑦ 水気を絞ったキュウリ・タマネギを合わせてマヨネーズで和え、器に盛り付け、コショウを振り完成です

「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!

◆クックパッドでも紹介しています!
https://cookpad.com/recipe/list/51794183

◆世界農業遺産“阿蘇”オフィシャルサイト
https://www.giahs-aso.jp/