野菜

15分煮込むだけ!超簡単ポトフのレシピ!野菜と鶏肉の旨みが溶け込んだスープで寒い冬にでもあったかぽかぽかポトフの作り方【お鍋、食べるスープ】pot-au-feu

ご視聴ありがとうございます!

この動画では、寒い冬にぴったりのカブと鶏肉を使った具だくさんのあったかポトフの作り方をご紹介します。

たくさんの野菜と鶏肉やベーコンをコンソメと白だしで味付けしたスープでコトコト煮込むことで野菜とお肉の旨みがたっぷり詰まったとてもおいしいポトフが簡単に作れるレシピですので、是非お試し下さい。

よろしければチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCbUngfLVOFq7S6L2lXdmH9Q

Twitterはこちら

【材料】3〜4人分
・玉ねぎ 100g
・にんじん 100g
・カブ 100g
・じゃがいも 150g
・ブロッコリー 6房(冷凍でもOKです)
・ベーコン 100g
・鶏もも肉 150g
・水 600ml
・コンソメ 大さじ1(動画では味の素のコンソメを使用)
・白だし 大さじ1(動画ではヤマキの白だしを使用)
・塩胡椒 適量
※コンソメや白だしは使用されるものにより塩分量が異なるので必要に応じて調節してください。
※野菜については冷凍の野菜ミックスやキャベツやカリフラワー、きのこなどを加えても美味しいです。
※具材の量は目安です。これより多くても少なくてもおいしくできます。分量に応じて水と調味料の量を調整して下さい。
【作り方】
①にんじんは1センチ幅の輪切り、カブは4等分から8等分、玉ねぎはくし切り、じゃがいもは一口大に切る。
※野菜は大きめに切ると見た目も華やかでおいしいそうにできます。野菜の大きさにもよりますが大きめの一口サイズくらいに切ると良いと思います。
②ベーコンは1センチ幅に、鶏もも肉は一口大に切る。
③鍋にオリーブオイルを引いてからベーコン、鶏肉の順番に入れ、中火で焦げ目がつくまで炒める。
④野菜を加えて全体的に油がまわるように混ぜ合わせる。
⑤水、コンソメ、白だしを加えて煮立たせる。
⑥煮立ったら弱火にして蓋をして10分煮込む。
⑦ブロッコリーを加えてさらに5分煮込む。
⑧塩胡椒で味を整えて野菜に火が通っているのを確認したら完成。お好みでパセリや粒マスタード、付け合わせのパンなどがあるとより一層おいしく食べられます。
※火が通っているかはじゃがいもやカブに竹串を刺して確認すると良いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

#ポトフ #洋風おでん #まつめしぴ。 #蕪