副菜

【和食・副菜】聖護院の海老椎茸あんかけ

【和食・副菜】聖護院の海老椎茸あんかけ

 『#きのう何食べた ?』の#再現レシピ 、二品目は聖護院の海老椎茸あんかけです。作中で「シロさん」は蕪で作っていますけど、いつも行くスーパーで立派な聖護院大根を見つけちゃったので、聖護院にしてみました。
 その聖護院大根、198円で買ったんですけど、5人分としては半個でじゅうぶんですね! 残った半分は漬け物にしておきました。めっちゃコスパいいと思います^^
 オリジナルレシピでは、あんかけにおろし生姜を入れていますけど、黒胡椒を引いて食べたかったので、おろし生姜は省略しました。むき海老はそのままでいいのかもしれませんが、縦に割っておくと熱が通ってくるっと丸まるので可愛いと思います^^b

★材料
・聖護院大根(1/2個)
・椎茸(1パック)
・むき海老(100gくらい)

★調味料
———-あんかけ用———-
・白出汁(50mlくらい)
・料理酒(大さじ2)
・味醂(大さじ2)
———-海老の下味用———-
・料理酒(大さじ1)
・片栗粉(大さじ1)
———-仕上げ用———-
・黒胡椒(適量)

★BGM
・”うららかな日々” written by shimtone : https://dova-s.jp/bgm/inc/file.html