メイン

失敗しない!コツを押さえて簡単【ハンバーグ】メイン献立の作り方。特別な日にもおすすめ!!

今日のレシピは【ハンバーグ】メインの献立です。
特別な日や、ちょっと贅沢したい日の晩御飯や夕飯におすすめです。
この料理動画では『段取り』をふまえた簡単な作り方を紹介しています。
”はなまるごはん” Let’s cooking!

動画ではクリスマスのメニューとして料理しました。
ひき肉の混ぜ方、火加減に気を付ければ、簡単においしいハンバーグを作ることができます。
皆さまのご参考になれば嬉しいです!

〈本日のメニュー〉
1.【主 菜】ハンバーグ
2.【スープ】じゃがいもポタージュ
3.【副 菜】ブロッコリーサラダ

◎ハンバーグ他、付け合わせの参考2品ご紹介しています。
チャプターご用意していますので、ご活用ください!

▼チャンネル登録していただけると、嬉しいです(^▽^)
皆さまのお役に立つ配信がんばります!
https://www.youtube.com/c/hanamaru_gohan?sub_confirmation=1

================================
<チャプター>
00:00 オープニング&今日のメニュー
00:16 STEP①【共通】具材を切る
01:46 STEP②【ブロッコリーサラダ】野菜を切り、加熱する
02:40 STEP③【じゃがいもポタージュ】たまねぎとじゃがいもを加熱する
03:34 STEP④【ハンバーグ】ひき肉をこね、タネを作る
06:02 STEP⑤【じゃがいもポタージュ】じゃがいもを潰し、味付けをする
07:16 STEP⑥【ハンバーグ】ハンバーグを焼く
08:21 STEP⑦【ブロッコリーサラダ】ドレッシングを作る
08:44 STEP⑧【ハンバーグ】ソースを作る
09:11 STEP⑨【ハンバーグ】仕上げを行う

================================
<材料>2人前
1.【ハンバーグ】
・ひき肉 250g
・たまねぎ 1/2個
・じゃがいも 1個
・バター 10g
・卵 1個
・牛乳 40ml
・パン粉 大さじ4
・塩 小さじ1/4
・パセリ お好みで少々
【ソース】
・マッシュルーム 2個
・赤ワイン 50ml
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1

2.【じゃがいもポタージュ】
・じゃがいも 2個
・たまねぎ 1/2個
・バター 20g
・水 100ml
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 少々
・牛乳 200ml
・パセリ お好みで少々

3.【きゅうりのピリ辛あえ】
・ブロッコリー 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
・マスタード 小さじ2
・レモン汁 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々

================================
<このチャンネルについて>
元々料理が趣味だった私(夫)が毎日料理を作っています!
献立やレシピを考えるのが楽しいので、色々な料理動画を配信したいと思っています。
この動画が皆さまの参考や、生活のヒントになれば嬉しいです。

もしよろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/c/hanamaru_gohan?sub_confirmation=1

================================
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さまの食卓が幸せで溢れますように!

#料理#レシピ#晩御飯#夕飯