野菜

作り置きにも!余ってる野菜を一気に消費!どんな野菜でも使える、大量野菜レシピ2種

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

年末の冷蔵庫の掃除に…と思って撮った動画でしたが、タイミングを逃して年始になってしまいました。そしてテロップだけだと間延びが凄かったので、ナレーションを付けてみました。何気にこのチャンネルでは初めての試みです。

受け入れていただけるか不安ではありますが、文章だと説明しきれないところがどうしてもあったため、新年ということもあり挑戦してみました。今後の動画すべてナレーションありになるわけではありませんが、説明が難しいものだったり、文章だけだと伝わりづらいものは喋ることがあるかもしれません。ちなみに1発で撮っているのでところどころ変なところがあったり、聞き取りにくいかもしれません。すみません。

レシピに関しては、かなり適当な感じというか、自由な感じで作ってもらえるようにと思って考えました。肉いなりはあっさり系の野菜、あまり主張してこない野菜が良いと思います。

カレーはどんな野菜も相性◎なので、余っているものをポンポン入れていく感じでいかがでしょうか。うまいデスヨ。

——————————————————
使った材料
——————————————————

▼肉いなり
ひき肉 300g
お好きな野菜 300~400g(醤油ベースのうどんに入れると美味い系野菜がおすすめ)
油揚げ 5枚(野菜400gでぴったりになる予定)
水 350ml
醤油 大さじ3
甘味料 大さじ3
酒 大さじ3
粉末だし 小さじ3

▼キーマカレー
ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2~1個ぐらい(大)
お好きな野菜 適量(今回は大根150gぐらい、にんじん1/4本、ほうれん草2株、ピーマン2個、しめじ1/2パック、小松菜2株、ミニトマト4個)
↑を切って、少し余りました
しょうが・にんにく あれば1かけ
カレールー 1/2箱(3皿~4皿ほど)
トマトペースト 大さじ1(なければケチャップで代用しても良いと思いますが、味が濃くなるので要調整、トマト感は少し減ります)
中濃・またはウスターソース 大さじ1~2
油 適量
卵黄やパセリなど お好みで

※今回僕が使ったほうれん草は下茹でせず、軽く水に晒してから使いましたが、基本的にシュウ酸が多くてアク強めな感じになってしまうので、1度下茹でするのが確実だと思います!

——————————————————
使った材料や道具
——————————————————

ラカント
https://amzn.to/2UOANMR

他にも気になるものがあったらコメントしてください!

——————————————————
PFC、カロリー等(ざっくり)
——————————————————

※今回は省略予定

——————————————————
各種SNS、連絡先
——————————————————

Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

#ばくばクック