アグリオレンジが、「くまモンの四つ葉のマークが付いている農畜産物を使った料理「野菜たっぷりえこめ牛洋風だご汁」を考案!
サトイモに小麦粉を混ぜたニョッキ風のだごはもっちもち!コンソメで仕上げる洋風だご汁は、和食が苦手なお子さんにも好評です。うま味と栄養たっぷりのスープが余ったら、ご飯を入れてリゾットにし、最後まで楽しみましょう!
とっても簡単なので、ぜひ作ってみて!
[材料]※分量はすべて適量です。お好みで♪
・くまもとグリーン農業で育てられた旬の農産物(何でもOK!)
・サトイモ 適量(4人分くらいなら大きなものを2~3個程度)
・小麦粉 適量
・塩 ひとつまみ
・えこめ牛(バラ肉)適量
・顆粒コンソメ 適量
・塩コショウ 適宜
[作り方]
①だごを作る
・サトイモは皮を剥き、ざく切りにしてレンジで柔らかくなるまで加熱し(茹でてもOK)、ポリ袋に入れてつぶす。
・つぶしたサトイモをボウルに移し、塩一を一つまみ入れ、小麦粉を少しずつ混ぜていく。
団子状に丸めることができるくらいの硬さまで、小麦を足しながら練り上げる。
②旬の野菜は、皮ごと大きめに切り鍋に入れ、野菜が浸るくらいの水を入れて煮る。葉物も大きめにざく切りにしておく。
③ある程度野菜に火が通ったら、えこめ牛と葉物野菜を投入。
④アクをとり取りながら加熱し、肉に火が通ったら、顆粒コンソメで好みの濃さに味付け。
⑤美味しいスープに仕上がったところに、①のだごを丸めて投入。
⑥だごに火が通ったら、塩コショウで味をととのえて完成!