お弁当

お弁当にも、お酒のアテにも⬛︎ダブルの発酵効果!醤油麹で手羽中の品川巻き風⬛︎


こんにちは!投稿の間が空いてしまいました。
料理動画をご覧くださりありがとうございます。

あまり需要がないかなぁと思ったのですが
家庭にあるお醤油と米麹を使って、醤油麹を常備しておくと、お料理が格段と美味しくなるので、今回は醤油麹だけで美味しく仕上がる手羽中のレシピをご紹介します🐓

レシピサイトNadiaにレシピ掲載しました
Nadiaレシピ🆔456549 です📝
アプリをダウンロードして
気になる料理や素敵なレシピ投稿している人気の料理家さんが見つけられるので
是非ぜひご参考になさってください✨✨

手羽中は物価高騰してるし家計の味方ですよね〜
醤油の香りや海苔の香りが一度に楽しめて
醤油と米麹のダブルの発酵効果が期待できるレシピです。

醤油と米麹を合わせて発酵させるのは
基本ヨーグルトメーカー任せですが
その後醤油を足したり、常温で置いて仕上げていきます。


醤油麹の作り方⇨追ってレシピあげられるかな🙄



⬛︎材料⬛︎3人分(手羽中14.15本くらい)
鶏手羽中 300g
醤油麹 大さじ2
片栗粉 適量
米油 適量(サラダ安部でも可)
海苔 1枚 )個数分切るので余りは細切りにしたりして使ってください)


⬛︎作り方⬛︎
下準備 ポリ袋に鶏手羽中を入れ、醤油麹を入れ、袋の上から満遍なく揉み込んだら冷蔵庫へ(2時間半から半日)
❶冷蔵庫から出し、汁気が多いようだったら袋を傾けて汁を捨て、袋の口を広げて片栗粉を満遍なくまぶす。
❷フライパンの底から2センチメートルくらいの米油を入れ、160℃の油で手羽中を揚げる。すぐに動かさずに最初の3分くらいはそのままで、色が変わったら裏返し、全体を焦がさないように様子を見ながら揚げる。
バットに移して油を切る。
❸ ❷で揚げてるあいだに海苔を切っておく。
幅は2から4cm、長さは5㎝くらい。
❹手羽中が暖かいうちに海苔を巻く。
(幅広だと品川巻風のリアルさが増します)
整列させながら巻くと海苔が定着しやすくなりますよ)
器に盛り付けてお好みで野菜を添えて召し上がってください。


『醤油麹』を使ったレシピなので、投稿迷いましたが醤油麹の作り方を載せたらもう少し作ってみようかなぁの方が増えるかな。

発酵調味料を上手に取り入れて、健康や美活になりますように✨✨


#nadia
#nadiaレシピ
#料理
#簡単レシピ
#簡単料理
#おうちごはん
#おうちごはんlover
#家庭料理
#米油
#鶏肉
#手羽中
#醤油
#醤油麹
#米麹
#発酵
#発酵調味料
#発酵文化人
#snapdish
#ビタントニオヨーグルトメーカー
#おつまみ
#おつまみメニュー
#お酒のアテ
#シンプルレシピ
#唐揚げ
#発酵食
#karaage
#チキン
#chiken
#手羽中レシピ