お弁当

【生配信】新学期に役立つ!「お弁当作り置き8品」をご紹介♪

🎉YouTube・インスタグラム・TikTokの同時配信!🎉
今回は、macaroni料理家らみー&えもが、
『お弁当作り置き8品』をご紹介します🍱💓
定番から人気おかずまで!お弁当にぴったりの8品です!
簡単なレシピばかりですので、
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね♩

ハッシュタグ「#マカロニライブ」で
感想や作った投稿などなど、お待ちしております!

#お弁当 #作り置き #お弁当作り置き #新学期 #人気レシピ

———–

▽詳しいレシピはこちら▽
【豚こましいたけの肉詰め】
⦅材料⦆
豚こま肉…200g
しいたけ…8本
塩こしょう…少々
酒…大さじ1杯
片栗粉…大さじ1杯
片栗粉…適量
酒…大さじ1杯
a. 砂糖…小さじ1杯
a. みりん…小さじ1杯
a. 酢…小さじ2杯
a. しょうゆ…大さじ2杯
サラダ油…大さじ1杯
⦅作り方⦆
1. しいたけは石づきを切り落とし、軸をみじん切り、かさにネギカッターで切り目を入れます。
2. 豚こま肉は粗く刻みます。
3. ボウルに②、みじん切りにしたしいたけの軸、塩こしょう、酒、片栗粉(大さじ1杯)を入れてよく混ぜます。
4. しいたけのかさの内側に、片栗粉を薄くまぶします。
5. ③の肉だねを詰めます。
6. フライパンにサラダ油を引いて熱し、肉だねの面を下にして並べ入れ、中火で3分焼きます。焼き目が付いたら裏返して、酒を加えてフタをし、弱火で3〜4分蒸し焼きにします。
7. (a)の調味料を加えます。照りが出るまで煮絡めて完成です。粗熱を取り、清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保存してください。

【揚げない豚こましそ豚カツ】
⦅材料⦆
豚こま肉…300g
味付塩こしょう…少々
大葉10枚
a. マヨネーズ…大さじ1杯
a. 中濃ソース…大さじ2杯
a. しょうゆ…大さじ1/2杯
a. はちみつ…大さじ1杯
パン粉…30g
サラダ油…大さじ1杯
⦅作り方⦆
下準備 ・大葉は千切りにします。
1. ボウルに豚こま肉を入れ、味付塩こしょうを揉み込みます。大葉、(a)の調味料を加え混ぜ合わせひと口分取り、四角く成形します。
2. フライパンにパン粉とサラダ油を入れて弱中火で熱し、きつね色になるまで炒め、バットに移し粗熱を取ります。①にまぶします。
3. サラダ油(分量外)を塗った天板に②をのせて、230℃のトースターで10〜15分焼きます。裏返してさらに10分ほど焼きます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。

【鶏むね肉のナポリタン炒め】
⦅材料⦆
鶏むね肉…1枚(380g)
砂糖…小さじ1杯
酒…大さじ1杯
塩…少々
片栗粉…大さじ1杯
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…2個
a. コンソメ…大さじ1/2杯
a. ケチャップ…大さじ2杯
a. ウスターソース…小さじ1杯
a. バター(有塩)…10g
サラダ油…大さじ1杯
⦅作り方⦆
下準備 ・玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りします。・ 鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きます。
1. 鶏むね肉は、細切りします。
2. 砂糖、酒、塩を揉み込み、片栗粉をまぶします。
3. サラダ油を引いたフライパンに、鶏むね肉、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
4. ピーマンを入れて炒め合わせます。
5. (a) を加え、絡めて完成です。
6. 粗熱を取り、清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保管してください。

【のり塩チーズのはんぺんだんご】
⦅材料⦆
はんぺん…2枚(1枚100g)
プロセスチーズ…40g
青のり…小さじ1杯
塩…少々
片栗粉…大さじ3杯
マヨネーズ…大さじ1杯
サラダ油…大さじ1杯
⦅作り方⦆
1. プロセスチーズは5mm角に切ります。
2. はんぺん、①、青のり、塩、片栗粉、マヨネーズをポリ袋に入れて、はんぺんを潰すように混ぜます。
3. ひと口大に丸めたら、フライパンで揚げ焼きにします。
4. 粗熱を取り、清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保存してください。

【レンジで作るひじきの煮物】
⦅材料⦆
乾燥芽ひじき…9g
にんじん…50g
ちくわ…2本
水…50cc
砂糖…小さじ2杯
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2杯
⦅作り方⦆
1. 乾燥ひじきはサッと水で洗い、ぬるま湯に8〜10分ほどつけて戻し、水気を切ります。
2. にんじんは皮をむいて細切りにします。
3. ちくわは5mm幅に斜めに切ります。
4. 耐熱ボウルに水、めんつゆ、砂糖を入れて混ぜます。ひじき、にんじん、ちくわを加えて軽く混ぜ合わせます。
5. ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。レンジから一度取り出し、全体を混ぜて再度ラップをかけ、さらに2分加熱したらそのまま粗熱が取れるまで冷まして完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。

【レンジで作る小松菜ナムル】
⦅材料⦆
小松菜…1束(200g)
a. 鶏ガラスープの素…小さじ1/2杯
a. 白いりごま…小さじ2杯
a. しょうゆ…小さじ1/2杯
a. にんにく(すりおろし)…小さじ1/2杯
a. ごま油…小さじ2杯
⦅作り方⦆
1. 小松菜を4cm幅に切ります。
2. 耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
3. 水気をしっかり拭きとり、(a)を加えて混ぜ合わせ、全体を和えて完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。

【ツナピーマンの塩こんぶ和え】
⦅材料⦆
ピーマン…5個
ごま油…小さじ2杯
塩こんぶ…10g
ツナ缶…1缶(70g)
しょうが(すりおろし)…小さじ1/3杯
⦅作り方⦆
1. ピーマンは、ヘタに親指を押し込み、ヘタとたねを取ります。
2. 端から繊維に沿って、細くちぎります。
3. ボウルに移します。ごま油をまぶし、ラップをかけずにレンジ600Wで2分加熱します。 
4. 塩こんぶ、しょうが、かつおぶしを加え、混ぜ合わせて完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。

【にんじんのたらこ炒め】
⦅材料⦆
にんじん…1本
たらこ…1本(30g)
酒…小さじ1杯
みりん…小さじ1杯
しょうゆ…小さじ1杯
サラダ油…大さじ1/2杯
⦅作り方⦆
下準備 ・たらこは薄皮を除いてほぐします。
1. にんじんは皮をむいて細切りにします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを入れて炒めます。
3. にんじんに火が通ったら、たらこ、酒、みりん、しょうゆを加えてサッと炒め合わせます。
4. たらこの色が変わったら完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。

———–

◆macaroni公式tiktokはこちら◆

@macaroni__recipe

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news
・LINE
 https://lin.ee/Bo4jlzx