副菜

ほっこり温まる「山菜ポトフ」レシピ #shortrecipe #shorts

ほっこり優しい
身体に染みわたる旬ポトフ。
 
スープは素材から出る旨みで、
味つけは塩のみ。
 
鶏、昆布の澄んだスープに、
ふきのほろ苦さ、ほくほくの新じゃが….
 
こんなにシンプルなのに、
旨みがぎゅぎゅ〜っと詰まっていて
素材からの旨みの可能性に驚くと思います!
 
 

 
「山菜ポトフ」
 
recepi
 
◼︎材料(2人分)
・鶏手羽先   4本
・ふき(水煮) 40cmくらい
・新じゃがいも 2個
A昆布     5g
A水      600mL
・塩      小さじ1/2
・柚子胡椒   適量
・油      大さじ1/2
 
 
◼︎下準備
・新じゃがいもは、半分に切る。
・ふきは、5cm長さに切る。
 
◼︎作りかた
1.鍋に油を入れて中火にかけ、
  鶏手羽先を入れて、
  塩ひとつまみ(分量外)をふって両面を焼く。
2.ふき、新じゃがいも、【A】を入れて
  沸騰したらアクを取り除く。
  フタをして弱めの中火で15分煮る。
3.塩で味を調える。
3.スープ皿に盛り、柚子胡椒を添える。
 
 
◼︎ポイント
・ふきの下処理(あく抜き)は、
 1つ前の投稿を参考にしてください。
 


 
旬を食べるって、
それだけでシアワセ感じるよね….
 
 

 
#野菜レシピ #春レシピ #春野菜レシピ #ごはんレシピ #おうちごはんレシピ #副菜レシピ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #野菜たっぷり #野菜たっぷりレシピ #旬野菜 #旬野菜レシピ #ふきレシピ #新じゃがいもレシピ #新じゃがいも #新じゃが料理 #副菜レシピ #簡単レシピ #おかずレシピ #野菜おかず #レシピ #レシピあり #レシピノート #レシピ動画 #おうちごはん #器と料理 #器とごはん #あや飯_レシピ