野菜

たけのこレシピ 天ぷら 山菜と野菜の天ぷらです たけのこと新玉ねぎとうどで春の山菜、野菜の天ぷらを作りました

[料理レシピ]今日は、たけのことうどで天ぷらを作りました。そして、新玉ねぎも加えて、春の山菜と春の野菜天ぷらですね。ここの時期、たけのこやうどが美味しいですね。そして、甘い、新玉ねぎも一緒に天ぷらにしました。どれも、天ぷらにすると美味しい素材です。うどとたけのこは、頂き物でたけのこは、アク抜きしてある状態でした。うどは、そのままだったので、下処理も動画にしました。天ぷらに使う部分は、穂先ですが、使わない部分もアク抜きの仕方など動画にしていますので時間があったら参考になさってください。酢味噌和えなどにすると美味しいですよ。また、今、美味しい新玉ねぎを野菜の天ぷらとして加えました。山菜の香りと新玉ねぎの甘みが、がとっても美味しい料理です。
作り方
1、良い材料を揃えましょう。まずは、材料ですが、今日は、材料は、少ないです。たけのこと、うど、新玉ねぎです。うどは、最近では、スーパーでも見かけますね。そして、新玉ねぎとたけのこは、すぐに手に入ると思います。
そして、あとは、調味料や衣の材料ですが、一般家庭にあるもので十分です。
2、さあ!材料が揃ったら、作っていきますよ。まずは、たけのこは、アク抜きをした状態でもらいましたので、切るところから始めました。たけのこは、繊維の方向があるので、切り方で食感が変わりますよ。今日は、まず、横に3つに分けました。そして、上の2つを繊維の方向に切っていきました。そして、残った根に近い部分は、繊維に対して直角に切りました。この部分は、少し硬いので薄く切りましたよ。これで、柔らかい食感で食べられると思います。大きさは、動画をみてくださいね。
3、できたら、次は、うどの下準備です。うどは、天ぷらにする部分は、穂先の柔らかいところだけですが、ついでに、茎の柔らかい部分も下処理しました。時間があったらご覧ください。酢味噌和えなどにすると美味しいですよ。まず、産毛のようなものが生えているので、包丁の裏で軽くこすってとっていきます。簡単にとれます、そして、穂先の部分を切っていきます。この部分だけを天ぷらにします。あと、茎の硬い部分は捨てて、柔らかい部分の皮を向いていきます、向けたら塩水につけて5分間アク抜きをします。動画には、ないですが酢味噌和えなどに使えます。      
4、できたら、次は、玉ねぎの下準備です。玉ねぎの上と下の部分を切り落とします。そして、今日は、横に半分に切ります。そして、それを、四分の一くらいに切ります。そして、崩れないうちに、すぐに爪楊枝をさしてていきます。
5、できたら、次は、計量カップに卵を入れます、そこに、150ccの水を入れてかき混ぜます。卵水を作っておきます。次は、薄力粉をザルでふるっていきます。ふるうと均一に綺麗になります。そこに、先ほどの卵水を入れて混ぜていきます。混ぜ方は、軽くでいいです。少し、玉が残るくらいが美味しく上がります。混ぜ過ぎないように注意しましょう。
6、できたら、揚げていきます。油を180度に温めてください。温まったら、まずは、玉ねぎから揚げていきます。玉ねぎを衣につけて、入れて行ってください。1分30秒くらいで揚がります。好みで時間調整してください。次に、うどを揚げていきますこれも、すぐに揚がります。1分程度です。最後にたけのこを揚げていきます。これも、すぐです、たけのこは、一回煮込んでいるので火が通っています。大事なのは、たけのこを最後にすることです。たけのこを最後にするのは、たけのこは、味付けしてあるので、油に多少ですが味が移ります。できれば、うどの香りを生かしたいにで最後にします。
7、さあ、全て上がったら盛り付けです。今日は、ザルに紙を敷いて盛り付けました。そして、最後に山椒の葉を載せました。載せるときに、指で少し圧をかけて上げると、いい香りがします。今日は、繊細な香りの料理ですね。

食べた感想は、まず、ザルに揚げたての山菜の天ぷらそしてその上に山椒の葉、もう気分が盛り上がってきます。さあ、うどから口に入れます。からっと揚がった衣の歯ごたえとそのあとにくる香りがたまりません。ここで、ビールを一口です。そして次は、たけのこです。お口に入れるとしゃきっと繊維の感じ!そして、素材の味を邪魔しない鰹のイノシン酸と昆布のグルタミン酸の旨味が醤油と交わって、お口の中で広がります。そして、最後に新玉ねぎです。お口に入れて噛むと新玉ねぎの甘みでいっぱいです。そして、衣の程よい油感、ビールが進みます。飲み過ぎ注意です!

今日は、献立は、とろ〜り美味しい茄子の揚げ浸し、そして、あっさり卵豆腐です。天ぷらの後のお口直しに卵豆腐は、いいですよ。また、一口、天ぷら食べたくなります。

たけのことうどの天ぷらwebサイトは、こちら
材料を買うときにスーパー等でご利用ください
https://www.siyasui.ne.jp/i/ryouri/takenokotoudonotennpura.htm

(webで一発検索ok)

うど 適量
たけのこ 200g
玉ねぎ 1個
鰹、昆布だし 250cc
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1
薄力粉 カップ1
卵 1個
冷水 1カップ
  塩 適量
  山椒 適量
米油    適量

00:00今日の料理 たけのことうどの天ぷら
00:17材料の紹介
01:53たけのこの下準備
03:13たけのこの味付け
04:10うどの下準備
08:23玉ねぎの下準備
10:36衣の下準備
13:12油で揚げる
17:49盛り付け
19:30今日の献立
20:09幸せのメッセージ

今日の幸せのメッセージ(料理で幸せ)
ウドは、若いうちが、美味しい時期、人もウドも、若いうちに経験を、積めば(摘めば)、愛のある食卓に、なりますように。❤️

うども人も若いうちがいい時期ですね。でも、人は、経験を積んで成長していい味になります。うどは、若いうちに摘んでいい味になります。積むと摘むの違いですが❤️

毎日、時間に追われる毎日、一時の心穏やかな食卓を!願っています。 少しでも、役に立てば幸いです。

フルーツサンドイッチ(いちご)


鯛の昆布しめ

山菜おこわ

ししゃもの南蛮漬け

春キャベツのステーキ

白和え

揚げ出し豆腐

春キャベツとあさりの酒蒸し

新玉ねぎのレンジ蒸し

レンコンの甘辛炒め

鱈のムニエルきのこソース

牛すじ煮込み

スコッチエッグ

鱈とアサリのアクアパッツァ

菜の花とベーコンの炒め物

金柑の甘露煮

お餅のガレット

かつとじ

出し巻き卵カニカマ入り

がんもどきと小芋の煮物

田作り、ごまめ

さつまいもの豚肉巻き

厚揚げのおかか納豆はさみ

ガレット じゃがいも

茄子のミートグラタン

茄子のチーズ焼き

茄子の揚げ浸し
https://youtu.be/VIEDoLL5zXY 
キムチ鍋焼きうどん

レンコンのひき肉はさみ焼き

酢れんこん

落花生 食べ方 茹で方

鯛飯

ジャーマンポテト

鶏のカリカリ唐揚げ

ピリ辛こんにゃく

芋けんぴ

水ナスのサラダ(火を使わない料理です)

なすレンジ蒸し

なすのうまい焼き(ご飯が進みます)

麻婆茄子

サーモンのムニエル

カニカマあんかけ

よだれ鷄

芋けんぴ

きのこの炊き込みご飯

茄子の味噌チーズ焼き

オクラの梅かつお和え

アスパラベーコンの春巻き

焼きとうもろこし

べい茄子の田楽

焼き鳥でニラレバ

茄子とピーマンの揚げ浸し
かしこい主婦の裏技ページ 
https://www.siyasui.ne.jp/i/

スマホサイト料理  
https://www.siyasui.ne.jp/i/ryouri/

#料理#レシピ#siyasuinet

料理監修 料理研究家 Delicious Noripee (デリシャス ノリピー) 家庭料理を研究家 
作った料理は5万食以上 簡単でレストランには無い家庭の味をレクチャします。

アシスタント 料理犬チョコ

料理に関する資格等  調理師免許
音楽         ユーチューブスタジオ
効果音        自主制作
イラスト       自主制作