野菜

味しみしみ【茄子と夏野菜の焼き浸し】の作り方 焼いて漬けるだけでこんなに美味しい

今回は茄子と夏野菜を使って、味しみしみのとろっとろの焼き浸しを作ります。野菜は冷蔵庫にあるものを使って頂ければOKです!
レンチンでも作れますが、焼くことによって香ばしさが出て美味しくなりますので、是非作ってみて下さいね。
今回のタレは麺つゆを使っているので、タレも簡単です!

【材料】
今回は
茄子 2本
ズッキーニ 半分
ししとう 6本
長ネギ 半分
生姜 適量

麺つゆ 60㎖
水 240㎖
(お使いの麺つゆで天つゆの割合くらいが目安です)

出汁6:醤油1:みりん1の割でもOK
ごま油 小さじ1
その他、ニンジン、ピーマン、カボチャ、パプリカ、玉ねぎ、サヤエンドウ、オクラ、などでも美味しく作ることができます。

※酒は料理酒ではなく日本酒(清酒)、みりんはみりん風ではなく本みりんを使って下さい。
料理がグッと美味しくなります!

▼チャプター
00:00 オープニング
00:18 材料紹介
00:39 下ごしらえ
03:25 鉄のフライパンを使うときの準備
04:14 麺つゆで簡単タレの作り方
05:30 焼き〜完成

【動画で使用している(おすすめの)道具や調味料】
気に入った道具を使うと料理が楽しくなります

最近お気に入りの包丁(Amazon)
◎ペティ  https://amzn.to/3Xs0vDJ
◎剣型牛刀190 https://amzn.to/3I1NYRG

(楽天の方はこちら)
◎ペティ https://a.r10.to/hgC747
◎剣型牛刀190 https://a.r10.to/hgk0Nv

◎麺つゆ https://amzn.to/41hvULO
◎おろし金スクレイパー(これ便利!)
https://amzn.to/3ZeIFFm

料理を科学的にする道具
◎3kgまで測れて0.1g単位のキッチンスケール https://amzn.to/3OlNNTa

◎温度計 先が細いので使いやすい!しかも防水 https://amzn.to/2VAMvNH
◎温度計(コード付き) https://amzn.to/3PlgqQL

◎鉄フライパン https://5stargourmet.work/chefshidara
◎キッチンタイマー https://amzn.to/3M9aqtZ

◎まな板 https://amzn.to/3H7xAOx

◎鍋
IKEAの鍋ですが終売なり新しいシリーズになってました(こっちも良い感じ)
https://amzn.to/38CvysU
◎大根おろし器 https://amzn.to/3VYmLF
◎フライパン https://amzn.to/3oiysXN
◎汁物対応で専用袋がいらない真空パック機 https://amzn.to/3e9MZjN
◎おすすめ真空袋
https://amzn.to/3q0Rzry
https://amzn.to/33anmgP

アマゾンアソシエイトを使用しています

======================
料理人設楽の料理道場(和食調理師)
高校を卒業後日本料理(和食)の修行を始める

当時はまだ、ネットや、YouTubeなどがなく、技は【見て盗め】と言われた時代で
技術を習得するのは、かなりの時間を要しました。

先輩や調理長に教わる以外に参考になるの本だけでした。
しかし、料理の専門書は高価でなかなか買うことが出来ませんでした。

ですから休日には1日中立ち読みをしていたりしました。

そんな、厳しい環境で修行して
やっと夢が叶い2009年の春に独立開業してオーナーシェフとなりました。

2021年にコロナの影響により閉店を決意

現在は動画で料理の作り方を
出来るだけ多くの人に伝えたいと思い動画の配信を続けながら
次なる目標に向けて準備をしています。

人は美味しい料理を食べると自然に笑顔になります。
そんな笑顔を見るのが嬉しくて料理人をしています。
作る人も、食べる人もそんな笑顔の和が広がればいいなぁと思っています。

出来るだけわかりやすく、美味しく出来るように
動画を作っていきますのでよろしくお願いします。

料理や企画のリクエストも随時受け付けておりますので、
コメントをお待ちしてます!!

是非チャンネル登録して下さいね
→→https://www.youtube.com/@youtube.wasyoku.ryouri

▼インスタグラム こちらもフォローお願いします! お仕事依頼もこちらから!
https://www.instagram.com/chefshidara/

#焼き浸し#料理人設楽#レシピ