野菜

🔳野菜ひとつだけレシピ【ただ炒めるだけでめっちゃ美味しい☆大根のスパイシーきんぴら!】

#カンタン #おいしい #シンプル #精進料理 #精進
#ヴィーガン #ベジ #スパイス #ハーブ 
#自炊 #一人暮らし
#アラフォー #アラフィフ #ミニマル料理
#大根 #五香粉 #ウーシャンフェン #キンピラ

【材料】1人分で作りやすい分量
==================================

□野菜
・大根

直径6センチ程度のもの7センチくらい
(大根の太い部分なら5センチ程度で)

□調味料
・3つ

・塩 3つまみ
・醤油 小さじ二分の一強
・五香粉 少々(小さじ4分の一くらい)

□その他

・ごま油 適宜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■スパイスメモ

五香粉(ウーシャンフェン)は中華系のスパイスです。

ちょっとエキゾチックな香りで、
これを使うとお店の味っぽくなります。

詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00096.html

スーパーに置いていたりもしますが
輸入食品のお店や、カルディに行けば手に入ります。

【作り方】
==================================

・大根の皮をむき、7ミリ程度にスライス、それを
縦に、7ミリ幅に切り、塩を3つまみほどふりかけ
よく揉んで5分くらいおきます。

・水分が出るので、手でよく絞ってから
強火で炒め、表面にうっすら焦げ色がつくまで
炒めたら、お醤油、五香粉を加えます。

*お酒のつまみにもいいですし、
玄米ごはんの上に乗せて食べても、
めっちゃ美味しいです!

==================================

★マニアック野菜精進・おいしさのコツ★

・大根って、塩を振ってただ炒めただけでも
めっちゃ美味しいって知ってましたか?
この味、一度、味わってみてもらえたら
と思います。
だし?みたいな、とっても奥深い味がします。

そしてこれ、大根だけとか、シンプルに調理することで
引き出されるのですね。

野菜料理は本当に、シンプルが一番美味です。

今回、五香粉と掛け合わせることで、
大根の甘みがより引き出されたと思います。

野菜の炒め料理を美味しく作るコツですが、
強火で炒めて水分を飛ばすこと。
お家でも作ってみてください。

==================================

■この動画を見て、いいなと思われましたら
チャンネル登録や高評価ボタンをよろしくお願いします。
励みになります。

==================================

■『スパイスとハーブづかいの
 KAZUMING野菜精進食堂』について

野菜料理のおいしさを伝えたい。
それがこのチャンネルのモットーです。

野菜料理はそれに合うスパイスやハーブを使って調理すると
1+1が、5とか7とか
美味しさが爆発します。

そのためには「シンプル」が一番で、
最小限の素材で最大の美味しさを引き出す
絶対的な組み合わせの一品を発信しています。
(よってカンタンに作れるのが特徴です。)

*エリックサウス・稲田俊輔さんの著書に、
「ミニマル料理: 最小限の材料で最大のおいしさを
手に入れる現代のレシピ85」というご本があります。
タイトル文言は私の料理コンセプトと等しいのですが
植物性の素材で調理をしていること、
ハーブ・スパイスを多用するところなど、
中身は異なっており、決して真似ではありません、、、)

==================================

◾️精進料理についてのつぶやき

野菜はもとより
玄米や、もちきび、たかきびなどの雑穀類、
ひよこ豆やレンズ豆などの豆類や
海藻類、果物など
植物性の素材は言うまでもなく
食物繊維、ビタミン、ミネラル、
ファイトケミカルズなど多く含んでおり
健康的な食材です。

そうした動物性の素材を用いない食事のことを知ったのは
心と体が弱り果ててしまった時、
ある一冊の本との出会いがきっかけでした。

毎日ただ食べることで
身体が少しずつ蘇っていき、
それは驚きの体験でした。
一番最初に作ったのは、お料理本を見ながらの
精進料理で、それを食べた時の
野菜の味のおいしさへの感動が、原初にあり
タイトルに「精進料理」という言葉を使いました。

精進/ヴィーガン料理に興味はあるけど、
作り方がわからない
美味しく作れない。

そんな方々にとって
このチャンネルがよき入り口になりましたら幸いです。

本日は『KAZUMING野菜精進食堂』をご覧くださり、
ありがとうございました♪