生親子丼知ってる? #簡単レシピ #レシピ #料理 #ライフハック #主婦の知恵 #youtubeshorts #時短レシピ #サラダチキン #卵 #親子丼 #お昼ご飯 #shorts

この夏ハマっちゃう☀️生親子丼はもう食べた?

昔、どこかの和食屋さんで鶏のタタキを使った生親子丼を
食べたことがあるんです☺︎
かといって、家庭では鶏のタタキを気軽に作れないので
サラダチキンで代用🙂
サラダチキンを薄く切るのが最大のポイントです✨
グニュグニュして切りにくい場合は、冷凍庫で少し凍らせてみてください。
カチカチではなくて、半シャリシャリ程度です。
硬さが出るので薄く切りやすくなりますよ👍🏻

料理のテクニックとしても冷凍を使ってみるアイディアです💡

作り方はものすごく簡単🙌🏻
市販のドレッシングで味付けをするので、
レシピがなくてもササッと作れます☺︎

レシピなしで作れる料理のレパートリーを増やしていくと楽さが違うので、
気に入ってくださったら是非あなたのレパートリーに加えてね❄️

[生親子丼]

(材料 1人分)
・たまねぎ…1/3個
(新玉ねぎがおすすめ)
・サラダチキン…1パック(110g)
・ご飯…軽く1膳分
・ドレッシング…大さじ2〜3

(作り方)
①玉ねぎを薄切りにして水にさらし、水気を絞る
②ご飯は粗熱を取っておく
③サラダチキンを薄く切る
④ご飯に盛り付け、好みのドレッシングをかける
⑤卵黄をのせる

❄️ドレッシングは和風が合います◎
 イタリアンや中華でも試しましたが、ノンオイルじゃない方が
 美味しいと思いました。
❄️新玉ねぎを使う場合は、水にさらす時間を短くしてみてね。

〜画像に写っている献立〜
*生親子丼
*冷凍トマト、冷凍オクラ、卵白のお味噌汁
*冷凍作り置き きんぴらごぼう

----------------
冷凍子ママ
【冷凍情報や料理の豆知識を発信中】
【SNS総フォロワー25万人】
【レシピ本「感動のてぬき冷凍レシピ」KADOKAWA】
フォロー頂けたら嬉しいです❄️
----------------
#親子丼 #生親子丼 #夏レシピ #簡単レシピ #サラダチキン #時短レシピ #レシピ
#夏を涼しく