野菜

札幌ヤクルトの管理栄養士レシピ~夏野菜で内臓も元気に!夏野菜と白身魚のグリル蒸し~

★管理栄養士からの内臓から元気になるためのワンポイント★
からだの疲れや冷たい飲食が増えるなどの影響で内臓全体の疲れが起こります。一番大切なことは「食事・睡眠・休養」です。その中でも今月のレシピは「食事」でからだの中から元気になることをテーマにしました。良質なたんぱく質である魚の中で最もさっぱり食べられる白身魚、そのたんぱく質がエネルギーに変換される際に必要なビタミンを含む野菜をたっぷり使用したレシピです。旬の夏野菜を使用することで栄養価も高く、蒸し野菜にするので栄養素の損失も極力抑えました。からだの中から元気になれる超簡単レシピです!

=====レシピ=====
夏野菜と白身魚のグリル蒸し

★材料★(3~4人分)
・白身魚       120g(半身1/2程度)
・食塩        適量
・オリーブオイル   大さじ1
・キャベツ      1/8個
・なす        1本
・ズッキーニ     1本
・かぶ        1個
・アスパラ      2本
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
・水         適量
・オリーブオイル   お好みの量
・岩塩        お好みの量

★作り方★
① キャベツは芯を取り除き、3等分にざく切りする。
② なすとズッキーニはヘタを取り除き、5㎜程度の輪切りにする。
③ かぶは皮をむいて8等分に、アスパラはそれぞれ斜め4等分に切る。
④ パプリカは種を取り除き、どちらも1㎝程度のスライスにする。
⑤ 白身魚は余計な水分を取り、塩を両面に振りかける。
⑥ 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、白身魚を皮目から焼いていく。
⑦ 皮目に焼き目が付いたら裏返して、白身魚のまわりに野菜を入れていく。
⑧ フライパンに入れた具材の下部1㎝程水を入れ、蓋をして蒸しあげていく。
  (弱火で約3~4分程度)
⑨ 野菜に火が通れば完成!岩塩とオリーブオイルでさっぱり食べるのがオススメです。

★レシピのワンポイント★
夏野菜だけでなく、春夏秋冬季節のお野菜やお魚・お肉どれでも素材のおいしさを感じられる簡単レシピです。ぽん酢やごまドレッシングなどお好みの味付けで飽きずに食べることができ見栄えもするので、様々なシーンに合わせて食材を選んで楽しんでいただきたいレシピです♪

★栄養価表示★(1人分)
・エネルギー : 252kcal
・たんぱく質 : 11.6g
・炭水化物 : 17.2g
・脂質 : 13.8g
・食塩相当量 : 0.9g

=====こちらも是非ご覧ください!!=====
札幌ヤクルト公式Instagram
https://instagram.com/sapporo.yakult?igshid=131lgaum1rc1p

札幌ヤクルト公式Twitter
https://twitter.com/sapporo_yakult?s=21

札幌ヤクルト公式Facebook
https://www.facebook.com/pg/104864934624671/posts/