副菜

【チンゲン菜の中華風煮びたし】 チンゲン菜で簡単煮びたし。和の副菜の定番、煮びたしをひとくちサイズの加賀揚げと一緒に中華風の味付けに。ちょっと濃いめの味付けでしっかりご飯がすすみます。

チンゲン菜といえばお肉と一緒に炒め物にするイメージですが、本当に美味しい煮びたしになるんです。白菜と違ってちょっと苦味があるチンゲン菜。
どちらかといえば大人むきでしょうか。さらに油揚げよりもっと旨みの強い加賀揚げを使って、味付けはいつもの和風ではなく濃いめの中華風にすることでしっかりごはんにもお酒にも合う副菜になってくれるんです。

<レシピの成り立ち> 煮びたしはいろんなお野菜でつくりますよね。ただどのお野菜を使ってもお出汁や調味料が同じでどこか似た雰囲気に。それでいっそ味付けを変えて煮びたしを作ってみようと思ったのがきっかけです。
油揚げでは少し物足りなくて食べ応えのあるさつま揚げを入れてみました。
でも、加賀揚げにはごぼうや蓮根などのお野菜が入っていてそこからも美味しい出汁が出るので今はそればかり。切らなくていいし重宝してます。

チャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/channel/UCuOgB8PZsp8CHwhsnrjS8RA?sub_confirmation=1

おすすめ動画



#チンゲン菜  #レシピ #簡単 #人気 #煮物 #さつま揚げ #加賀揚げ 
#煮びたし #煮浸し #作り方 #副菜 #おかず