お弁当

【お弁当レシピ】カニカマで簡単・時短・おいしいおかず7選!レンジとオーブンのみでフライパン不要!【30代作業着おぢさん】

★8月の更新予定★
基本的に日曜日18時更新です♪

8/6㈰
8/13㈰
8/20㈰
8/27㈰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんはお祭りに行きましたか(^^)?
僕はタイミングが合わず、この夏まだ行けてません。。
屋台の焼き鳥とルービーちゃんが恋しいぜ…

どうも!作業着おぢさんです!
作業着で働くおぢさんが、お弁当や食卓に並べるのにピッタリな時短・簡単おかずを作っています!
おいしくできたおかずの記録を残しておきたいと思い、YouTubeを始めました。
30代のおぢさんですが、なるべくテンションの上がる
可愛いおかずを作れるように心がけています♪
何か一つでも、見ていただける皆様のお役に立てれば幸いです。

ちなみに作業着は洗濯後でキレイですのでコメント欄で叩かないでね(笑)
チャンネル登録していただけると、大変励みになるのでどうぞよろしくお願いします!
コメントも大歓迎です!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピ

———————————————
カニカマ
——————————————–
■カニカマちゅもっぱ風
<材料>
カニカマ…6本
豆苗…1/2パック
たくあん…30g
ごはん…350g(約1合)
塩…お好きな量
A
|マヨネーズ、いりごま…大さじ1
|めんつゆ…小さじ2
|ごま油…小さじ1

<作り方>
①カニカマはほぐし、豆苗は2~3㎝の大きさに切り、たくあんは細かくきざむ。すべてボウルに入れる。
②ボウルにAとご飯を入れ混ぜる。味見してみて塩気が足りなければ塩をたす。
③ラップの上にごはんをのせ、かたちを整えて完成。

■カニカマゴーヤのマヨサラダ
<材料>
カニカマ…6本
ゴーヤ…1/2本(120g)
A
|マヨネーズ、すりごま…大さじ2
|めんつゆ…小さじ2
|さとう…小さじ1

<作り方>
①ゴーヤを縦半分に切り、種やワタを取り除く。1㎝くらいの半月切りにする。
②ふんわりラップでレンジ600w2分加熱。
③取り出したらゴーヤを冷ましておく。その間にカニカマをほぐしておく。
④ボウルに水気を切ったゴーヤ、カニカマ、Aを入れ混ぜ合わせて完成。
★ゴーヤの厚みを変える(薄く切るor厚く切る)ことによって、お好みの触感にアレンジしてみて下さいね(^^)

■カニカマ水菜ナムル
<材料>
カニカマ…6本
水菜…1株(100g)

|いりごま…大さじ1
|ごま油…小さじ1
|鶏がらスープの素…小さじ1/2

<作り方>
①水菜を4~5㎝に切る。
②切った水菜を耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップでレンジ600w1分30秒加熱。
③少し冷まして水気を切る。
④ボウルに水菜、ほぐしておいたカニカマ、Aを入れ混ぜ合わせたら完成。

■レンジでカニカマたまご
<材料>
カニカマ…3本
たまご…3個
青ネギ…お好きな量

|水、みりん、マヨネーズ…大さじ1
|めんつゆ…大さじ1/2

<作り方>
①耐熱容器にラップをしき、たまごを割入れる。青ネギ、ほぐしておいたカニカマ、Aも入れてまぜる。
②ふんわりラップをして、レンジ600w3分半加熱。
③レンジから取り出して火の通り具合を確認。今回はさらに600w1分加熱。
④取り出したら、ラップごとすまきの上にのせて好きな形に巻く。そのまま5~10分くらい冷ましておく。
⑤お好きな分厚さに切ったら完成。

■カニカマかぼちゃ磯辺焼き
<材料>
カニカマ…10本
かぼちゃ…100g
A
|マヨネーズ…大さじ3
|酒…大さじ2
|小麦粉、青のり…大さじ1

<作り方>
①Aをボウルで混ぜ合わせておく。
②カニカマをまるごとAの中に入れ、絡める。
③アルミホイルを少しくしゃくしゃにして、その上にカニカマをのせる。
(くしゃくしゃにすると焼きあがったカニカマがはがれやすいよ♪)
④オーブンで8分焼いて完成。
⑤かぼちゃは薄切りにしておき、余った液に絡めて上記と同様にオーブンで8分焼いて完成。

■カニカマきゅうりの旨塩レモン
きゅうり…1本
カニカマ…6本

|しょうゆ、レモン汁…小さじ2
|オリーブオイル…小さじ1
|ブラックペッパー…お好きな量

<作り方>
①きゅうりをせんぎりして、カニカマはほぐしておく。
②きゅうり、カニカマ、Aをボウルに入れ混ぜて完成。
★時間をおいて食べる場合はきゅうりを塩もみして水気をきっておくと、水っぽくならずに美味しく食べられますよ(^_^)/~
また、酸っぱさはレモン汁の量で調整してみてくださいね♪

■カニカマコーンのゆでたまサラダ
<材料>
カニカマ…6本
コーン…50g
ブラックペッパー
A
|マヨネーズ…小さじ2
|レモン汁、オリーブオイル…小さじ1

<作り方>
①ゆでたまごを角切りにする。カニカマはほぐしておく。
②ボウルにゆでたまご、カニカマ、コーン、Aを入れて混ぜる。
③お好みでブラックペッパーをかけたら完成。

#お弁当 #簡単 #時短 #作り置き #おかず