スイーツ

んぽちゃむのシャインマスカットケーキ🍇♡

今回は、「んぽちゃむのシャインマスカットケーキ」をご紹介したいと思います!!

今、大ブームの「んぽちゃむ」のケーキということで、3D風にしてんぽちゃむを再現してみました!!
んぽちゃむはヨーグルトの妖精なので、中のムースにヨーグルトを使用しました♡⃛

更に、今が旬のシャインマスカットをふんだんに敷き詰めて贅沢なケーキに仕上げました!!価格も例年より下がっているので、今が買い時です🏃💨

皆さんも是非、好きなキャラクターのシャインマスカットケーキを作ってみませんか??

○材料

👩‍🍳スポンジ生地

・卵白 3個
・砂糖 60g
・卵黄 3個
・薄力粉 90g

・シャインマスカット(中用) 29個

👩‍🍳ヨーグルトムース

・プレーンヨーグルト 200g
・生クリーム 100ml
・砂糖 30g
・はちみつ 10g
・粉ゼラチン5g
・水 25g

👩‍🍳ホイップクリーム

・生クリーム 100ml
・砂糖 5g

・シャインマスカット(外用) 3個
・チョコペン(黒) 2本
・チョコペン(白) 1本

○下準備

・型にオーブンシートを敷く。
・オーブンを170℃に予熱する。
・ゼラチンをふやかしておく。
・チョコペンを湯煎にかけて溶かす。

○作り方

👩‍🍳スポンジ生地

・ボウルに卵白3個を入れ、ハンドミキサーの低速で溶きほぐす。
・砂糖を3回程度に分けて加え、その都度ハンドミキサーの高速で泡立てる。
・ツノが立つまで泡立てたら、ハンドミキサーを低速にして1分程度キメを整える。
・卵黄を加え、ハンドミキサーの低速で全体に馴染ませる。
・薄力粉を2回程度に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラで混ぜ合わせる。
・最後にホイッパーを優しく回して生地を均一にする。
・型に生地を流し入れ、竹串で泡を切るようにして回す。
・型ごと上から数回落として気泡を抜き、170℃に予熱したオーブンで30分程度焼く。
・焼き上がったらオーブンから取り出し、型ごと上から数回落としてショックを与える。
・型から外してオーブンシートを剥がし、粗熱を取る。
・ある程度冷めたらスポンジ生地を3枚にスライスする。
・膨らんだ生地だけ「んぽちゃむ」の顔の形にカットする。

・シャインマスカット約10個分を半分にカットする。
・セルクルの底にスポンジ生地を1枚敷く。
・カットしたシャインマスカットを側面に並べる。

👩‍🍳ヨーグルトムース

・プレーンヨーグルトにはちみつ・半量の砂糖加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
・生クリームに残りの砂糖を加え、ハンドミキサーの高速でツノがお辞儀する程度まで泡立てる。
・ヨーグルト生地に加えてホイッパーで優しく馴染ませる。
・溶かしたゼラチンを流し入れ、ホイッパーで全体に馴染ませる。
・セルクルにスポンジ生地が隠れる程度まで流し入れる。
・シャインマスカット約19個分をヨーグルトムース上に並べる。
・その上からムース生地をシャインマスカットが隠れる程度まで流し入れる。
・型ごと傾けてムース生地を全体に広げる。
・固まらないうちにもう1枚のスポンジ生地を優しく乗せ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

・冷え固まったらセルクルを外す。

👩‍🍳ホイップクリーム

・生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で軽くツノが立つまで泡立てる。
・上部の表面全体に薄く塗り広げ、その上に「んぽちゃむ」型のスポンジ生地を乗せる。
・「んぽちゃむ」全体にホイップを塗り広げる。
・チョコペン(黒)で「んぽちゃむ」の縁をなぞる。
・絞り袋に入れたホイップを絞り出す。
・シャインマスカット3個を半分にカットする。
・花型になるように絞り出したホイップの上に並べる。
・チョコペン(黒)で耳の部分を書く。
・バナナを丸くくり抜き、花の中央に乗せる。
・チョコペン(黒)で顔のパーツを書き、チョコペン(白)で目の光を入れる。

#んぽちゃむ #可哀想に #キャラクター #ケーキ #cake #シャインマスカット #ヨーグルト #妖精 #お菓子作り #スイーツ #レシピ #おうちカフェ