副菜

【レンジで簡単】フライパン不要のじゃがいも副菜7選!おいしい時短レシピ!【作り置き】【お弁当おかず】

今回の作業着おぢさんは、じゃがいもレシピです♪
▽じゃがいも豆知識
→じゃがいもは、りんごと一緒に保存すると芽が出るのが遅くなるよ~(*^^)v

作業着で働く30代のおぢさんが、お弁当や食卓に並べるのにピッタリなお手軽・時短・簡単おかずを作っています!
何か一つでも、見ていただける皆様のお役に立てれば幸いです。

ちなみに作業着は洗濯後でキレイですのでコメント欄で叩かないでね(笑)
チャンネル登録していただけると、大変励みになるのでどうぞよろしくお願いします!
コメントも大歓迎です!!!

————————————————————————
✅10月の更新予定★
基本的に日曜日18時更新です♪

10/1㈰
10/8㈰
10/15㈰
10/22㈰
10/29㈰

———————————————
🥔じゃがいもレシピ7選
——————————————–
■レンチン肉じゃが
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ2個(170g)
たまねぎ…1/2個(80g)
にんじん…1/2個(90g)
牛こま切れ肉…150g
A
|しょうゆ、さけ…大さじ2
|みりん…大さじ1
|焼肉のタレ…大さじ1/2
|さとう…小さじ1

<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて乱切り、たまねぎは薄切り、にんじんは皮をむいてなるべく薄く半月切りにする。
②①とAを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ600w7分加熱。
③一度取り出したらまぜて、牛こま切れ肉を投入。お肉は干からびないようになるべく中の方に入れ、ふんわりラップでレンジ600w5分加熱。
④取り出したら火がとっているか確認して完成。
★野菜をもっとしんなりさせたい場合は、お肉を入れる前のレンチン時間を長くすると良いですよ♪
お肉を入れた後のレンチン時間を長くすると、お肉がかたくなってしまいます(T_T)
ぜひお好みのレンチン時間を見つけてみてくださいね♪

■じゃがピーマンのごま味噌あえ
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ2個(170g)
ピーマン…2個(70g)
水…大さじ1(じゃがいもにかける用)

|味噌…大さじ1/2(追加で小さじ1足しました)
|すりごま…大さじ1
|めんつゆ…大さじ1/2
|さとう…小さじ1
|バター…5g

<作り方>
①ピーマンは細切り、じゃがいもは乱切りにする。
②じゃがいもだけ耐熱容器に入れて、水大さじ1をかけてふんわりラップレンジ600w3分加熱。
③取り出したらピーマンも入れて、再度ふんわりラップで600w3分加熱。
④取り出してじゃがいもとピーマンの水気を切り、Aをいれてまぜたら完成。

■たらポテサラダ
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ3個(200g)
たらこ…50g
コーン缶…大さじ2
小ネギ…お好みの量
水…大さじ1(じゃがいもにかける用)

|マヨネーズ…大さじ2
|めんつゆ…小さじ1

<作り方>
①じゃがいもは乱切りして耐熱容器に入れ、水を大さじ1かける。
ふんわりラップをしてレンジ600w5分加熱。
②取り出したら、じゃがいもをお好きな硬さになるまで潰していく。
③②にAを加えてまぜる。お好みで小ネギをちらして完成。

■枝豆ベーコンじゃがもち
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ3個(200g)
枝豆…10さやくらい
ベーコン…2枚
チーズ…お好みの量

|片栗粉、牛乳…大さじ2
|顆粒コンソメ…小さじ1
|ブラックペッパー…お好みの量

<作り方>
①じゃがいもは乱切りして耐熱容器に入れ、水を大さじ1かける。
ふんわりラップをしてレンジ600w7分加熱。
②取り出したらじゃがいもをマッシャーで潰し、Aを入れてなめらかになるまでまぜる。
③②に枝豆と1㎝幅くらいに切ったベーコンを入れ、再度まぜ合わせる。
④アルミホイルの上に、好きな大きさに成形した③を置いて、表面にオリーブオイルを適量塗る。
オーブンで8分焼いていく。
⑤一度オーブンを開けて様子を見て、追加でお好きな分数焼いたら完成。
(今回は追加5分で合計13分焼きました)

■コロコロウインナーポテト
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ3個(200g)
ウインナー…6本
ブラックペッパー…お好みの量
パセリ…お好みの量

|オリーブオイル…大さじ1
|ケチャップ…大さじ1と1/2
|ニンニクチューブ…2~3㎝

<作り方>
①じゃがいも3つを2×2センチ角くらいの角切りにしたら、耐熱容器に入れる。
Aを入れてまぜ、ふんわりラップでレンジ600w4分加熱。
②取り出したら、5等分に切ったウインナーを入れてまぜ、再度ふんわりラップでレンジ600w2分加熱。
③取り出してブラックペッパー、パセリをお好みで加えたら完成。

■いかくんポテト
<材料>
じゃがいも…小~中サイズ3個(200g)
豆苗…1/2パック
いかの燻製…1パック(45g)
ブラックペッパー…お好みの量

|マヨネーズ…大さじ1と1/2
|しょうゆ、焼肉のタレ…小さじ1

<作り方>
①じゃがいもはスライサーでせん切りしてボウルに入れ、5分くらい水にさらす。
水気を切ったらふんわりラップで600w2分加熱。
②取り出したら3等分した豆苗、好きな大きさに切ったいかくん、Aを入れてまぜる。
③お好みでブラックペッパーをかけたら完成。

★じゃがいもを水にさらすメリット
・じゃがいもの変色を防ぐ
・アクが抜ける
・デンプンが取り除かれてくっつき防止
『イカくんポテト』は、あまり火を通さずサラダっぽく食べるので水にさらしました(^_^)/
粉ふきいもやマッシュポテト、ガレットなどはほくほく感やでんぷんの粘着性が重要なお料理なので、水につけすぎない方がいいそうです!

■レンチンポトフ風
<材料>
じゃがいも…1/2個(50g)
にんじん…20g
たまねぎ…20g
ウインナー…2本
A
|水…180ml
|顆粒コンソメ…小さじ1
|ブラックペッパー…お好みの量

<作り方>
①じゃがいも、にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切りにする。
※全てなるべく薄く切ると火の通りが早いです
②①を耐熱容器に入れてふんわりラップでレンジ600w7分加熱。
③取り出したらお好みでパセリをかけて完成。

#レンジ #おかず #副菜 #お弁当 #簡単 #作り置き