【13分レシピ】生姜の辛味がクセになる『かぼちゃとさつまいものかき揚げ丼』サクサク薄衣で秋野菜の旨味を堪能! ズボラレシピ / おつまみ / 大量消費 / お弁当のおかず

こんにちは、どんぶりに恋してのD子です。
今回はかぼちゃとさつまいものかきあげ丼です。

0:00 オープニング
0:21 下準備
1:20 揚げる
1:40 盛り付ける
1:52 試食
2:38 チャンネル紹介
3:02 材料

ーーーーーーーーーーーーーー
「かぼちゃとさつまいものかきあげ丼」(2人分)
所要時間:13分

■材料

さつまいも   50g
かぼちゃ    50g
生姜      30g
天ぷら粉    大さじ4~
(なければ水150cc・小麦粉100g・卵1個でもOK)
水       大さじ3
揚げ油     適量
黒ゴマ     お好みでOK
塩 お好みでOK

ーーーーー工程ーーーーー

❶切る
さつまいも、しょうが、かぼちゃは
皮付きのまま出来る限り長さを揃えて細切りにする。

❷混ぜ合わせる
切った食材をボウルにいれて
天ぷら粉と水を加え和える。

❸揚げる
揚げ油を170度に熱する。
かき揚げを食べやすい大きさにまとめ
スプーンを滑らせなら入れる。
約2分揚げる。(様子を見て調整してください。)

❹盛り付け
ご飯を盛った器にかき揚げを盛り付けて、
お好みで黒ゴマと塩をかければ完成。

ーーーーーーーーーーーーーー
レシピのオススメポイント
①お野菜の甘みとホクホク感が美味しい!
②塩で食べればおかずに!アイスで食べればデザートに!

#さつまいもレシピ #かぼちゃレシピ #かき揚げ