スイーツ

かぼちゃスイーツレシピ【4選】② / まりなの簡単お菓子作り

秋に作りたくなる、かぼちゃのスイーツレシピ4選!!
ぜひお試しください♬

00:00 ①レンジでかぼちゃ蒸しパンの作り方
02:53 ②濃厚かぼちゃプリンの作り方
07:33 ③かぼちゃバスクチーズケーキの作り方
11:03 ④かぼちゃマフィンの作り方

👍こちらもおすすめ!!

【秋の味覚!秋に味わいたいお菓子】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンジでかぼちゃ蒸しパン(15cm×15cm)

面倒な蒸し器を使わなくても電子レンジで簡単に作れます!かぼちゃたっぷりで美味しい蒸しパン!生地がふわふわ膨らむので加熱する時はふんわりラップで。ぜひお試しください♪

★材料★
・かぼちゃ 1/4個
・卵 2つ
・砂糖 50g
・牛乳 50g
・サラダ油 大さじ2
・ホットケーキミックス 150g

★作り方★
①かぼちゃ(1/4個)をシリコンスチーマーに入れて、電子レンジ600wで3分間加熱します。
②種を取って小さく切ります。
③卵(2つ)に砂糖(50g)を加えて混ぜます。
④牛乳(50g)とサラダ油(大さじ2)を加えて混ぜます。
⑤ホットケーキミックス(150g)を加えて混ぜます。
⑥切ったかぼちゃの半分を入れて軽く混ぜます。
⑦クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を入れて、残りのかぼちゃを上に乗せます。
⑧電子レンジ600wで6分間加熱したら完成です!

💡ワンポイントアドバイス💡
かぼちゃはラップに包んで加熱でもOKです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濃厚かぼちゃプリン(約3個分)

生クリームを加えてより濃厚なかぼちゃプリンになっています!かぼちゃとカラメルの相性抜群!オーブンや蒸し器を使わず、電子レンジだけで作れます!ぜひお試しください♪

★材料★

●カラメル
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ1
・お湯 大さじ1

●かぼちゃプリン
・かぼちゃ 1/4個(濾して150g)
・砂糖 30g
・牛乳 100g
・生クリーム 100g
・粉ゼラチン 3g
・水 大さじ1
・生クリーム 50g
・かぼちゃの種 トッピング

★作り方★

①砂糖(大さじ1)に水(大さじ1)を加えて、電子レンジ600wで2分30秒間加熱します。
②アルミホイルで防ぎながらお湯(大さじ1)を加えます。
③グラスに注ぎ入れて冷やしておきます。
④かぼちゃ(1/4個)を電子レンジ600wで5分間加熱します。
⑤種を取って皮を切って裏ごしします。濾したかぼちゃは150gです。
⑥裏ごししたかぼちゃに砂糖(30g)を加えて混ぜます。
⑦牛乳(100g)に生クリーム(100g)を混ぜて、電子レンジ600wで2分間加熱します。
⑧かぼちゃペーストに牛乳&生クリームを半分注ぎ入れて混ぜる。混ざったらすべて加えて混ぜる。
⑨粉ゼラチン(3g)に水(大さじ1)を加えて、電子レンジ600wで20秒間加熱します。
⑩溶かしたゼラチンを加えて混ぜます。
⑪カラメルを入れたグラスにかぼちゃ液を入れて、冷蔵庫で1時間冷やします。
⑫生クリーム(50g)をシェイカーに入れて蓋をして1~2分間振って泡立てます。
⑬固まったプリンに生クリームを乗せて、かぼちゃの種をトッピングして完成です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かぼちゃのバスクチーズケーキ(直径12cm丸型)

出来立てはトロトロ、一日冷やしたら濃厚になります!かぼちゃがおいしい季節になってきたのでぜひお試しください♪

★材料★
・かぼちゃ 1/8個
・クリームチーズ 100g
・砂糖 40g
・卵 1つ
・生クリーム 100g
・薄力粉 大さじ1

★作り方★
①クッキングシートをくしゃくしゃにして型に敷きます。
②かぼちゃ(1/8個)を電子レンジ600wで5分間加熱します。
③熱いうちに種を取って皮を切り取ります。
④ボウルにクリームチーズ(100g)を入れて、そこにかぼちゃを濾して入れます。
⑤砂糖(40g)を加えて混ぜます。
⑥卵(1個)を加えて混ぜます。
⑦生クリーム(100g)を加えて混ぜます。
⑧薄力粉(大さじ1)を加えて混ぜます。
⑨クッキングシートを敷いた型に生地を注ぎ入れて、220℃に予熱したオーブンで25分間焼いたら完成です!

💡ワンポイントアドバイス💡
かぼちゃは熱いうちに濾すと柔らかいので濾しやすいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かぼちゃマフィン(12個分)

秋にピッタリのかぼちゃを使ったスイーツ♬マフィンはしっとり、ほくほくかぼちゃと相性抜群です!ぜひお試しください♪

★材料★
・かぼちゃ 1/8個
・バター 150g
・砂糖 160g
・卵 2つ
・牛乳 50g
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 5g

★作り方★
①かぼちゃ(1/8個)を電子レンジ600wで2分間加熱します。
②種を取って小さく切ります。
③バター(150g)に砂糖(160g)を加えて混ぜます。
④卵(2つ)を1つずつ加えて混ぜます。
⑤牛乳(50g)を加えて混ぜます。
⑥薄力粉(200g)とベーキングパウダー(5g)を加えて切るように混ぜます。
⑦絞り袋に入れてカップに絞り入れます。
⑧かぼちゃをトッピングします。
⑨180℃に予熱したオーブンで23分間焼いたら完成です!

💡ワンポイントアドバイス💡
トッピングのかぼちゃはお好みの大きさに切ってね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟チャンネル紹介🌟

まりなの簡単お菓子作り
https://www.youtube.com/@marina2019sweets

はじめまして!! まりなです。
動画をご視聴いただき、ありがとうございます😊このチャンネルでは、簡単に手軽に作れるお菓子を選んでレシピを作っています。スイーツやお菓子作りにご興味のある方へ参考になれば幸いです!!

チャネル登録、いいね!! をしていただけると嬉しいです✨
最新の動画を見逃さないように、ベルマーク🔔も押しておくと便利です!! 動画がアップされたら通知でお知らせします。

📅 投稿日
火・木・土(週3回)
※たくさん作った時は他の曜日も投稿します!!

🍴 おすすめの人気動画はこちら(再生リスト)

💠 Instagram(@marina2019sweets)
https://www.instagram.com/marina2019sweets/

#レシピは説明欄にあります