メイン

【長芋レシピ】大葉が絶妙でお箸止まらない。シャキッホクッと食感も美味しい長芋と大葉のやみつき甘辛肉巻き お弁当おかずにもぴったり【今日のあと一品】【メインレシピ】

*チャプター*
00:00 今回は長芋の豚巻き!
00:18 ①具材の準備
01:17 ②お肉で巻く
02:15 ③フライパンで焼き味付けして完成!

今回はちょっと余ってる長芋を使って
シャキッとホクっとした食感がとっても美味しい肉巻きを作りました💖
長芋はそのままでも火を通しても美味しいよね~😊
大葉が絶妙な爽やかさを出してくれるから、しつこくなくパクパク食べちゃいます✨笑
甘辛ダレは他の料理でも使えてとっても便利😋💕
ご飯とも合うのでぜひ試してみてね🙆‍♀️✨

「今日のご飯、あと一品どうしようかなぁ…」
なんて日に少しでもヒントになればと思います🥰

instagram▶@atohitoshina
========================
【材料】
○長芋 200g
○大葉 7枚
○豚ロース薄切り 250g
・塩 少々
・胡椒 少々
・片栗粉 適量
・ごま油 小さじ1
*酒 大さじ1.5
*みりん 大さじ1.5
*醤油 大さじ1.5
*砂糖 大さじ1.5
・いりごま 小さじ2

【作り方】
①:大葉は茎の部分を切り、半分に切る。長芋は皮をむき、5cm程度の長さで1.5cm角の拍子木切りにする。
②:豚肉に塩胡椒で下味をしたら大葉と長芋をのせ巻き、片栗粉をまぶす。
③:フライパンにごま油を引き中火で焼いていく。全体に焼き目がついたらそのまま完成でもOK!
甘辛ダレは*をすべて入れ絡めながら煮詰めて最後にいりごまも振って完成!
余分な油がたくさんあれば味付け前にキッチンペーパーでふき取ってね。豚バラを使う時にはふき取ったほうが良いかなと思います。
========================
BGM : DOVA-SYNDOROME