副菜

【簡単副菜】火を使わず簡単に作れるヘルシーなさっぱり副菜3選 ちくわときゅうりの塩和え ピーマンとじゃこのレンジ煮 ほうれん草の白和え【今日のあと一品】【副菜レシピ】

チャプター*
00:00 今回は大人気の簡単さっぱり副菜3選
00:25 ①ちくわときゅうりの塩和え
03:38 ②ピーマンとじゃこのレンジ煮
05:43 ③ほうれん草の白和え

今回は火を使わないで簡単に作れちゃう簡単な副菜を3つ♡
さっぱりと食べられるようなヘルシー副菜なのでぜひ試してみてね🙆‍♀️✨

「今日のご飯、あと一品どうしようかなぁ…」
なんて日に少しでもヒントになればと思います🥰

========================
①ちくわときゅうりの塩和え
この組みあわせシンプルだけど結局うんまい🥰✨✨
ちくわときゅうりは相性いいですよね🙆‍♀️
きゅうりを塩もみしておくことで
水分があとから出てきにくいから美味しく食べられますよ😋
【材料】
○きゅうり 1本
・塩 小さじ1/4
○ちくわ 4本
*ごま油 小さじ1
*めんつゆ 小さじ1/2
*鶏がらスープの素 小さじ1/2
*にんにくチューブ 2cm
*いりごま 小さじ2
【作り方】
①:きゅうりを細切りにして塩揉みしておき、ちくわは斜め切りにする。
②:ちくわをボウルに入れ、きゅうりも水気を切ってにいれたら、*をいれよく和えたら完成!
========================

②ピーマンとじゃこのレンジ煮
レンジで完結で楽チン嬉しい🥰
ご飯のお供にピッタリな甘辛じゃこです🙆‍♀️✨
冷えても美味しいからお弁当に入れてもいいよ!
ご飯が進むこと間違いなし♡
【材料】
○ピーマン 4個
○ちりめんじゃこ 20g
*ごま油 大さじ1/2
*醤油 小さじ2
*砂糖 大さじ1/2

【作り方】
①:ピーマンの種とヘタを除き、細切りにする。
②:耐熱ボウルにピーマンとちりめんじゃこ、*を合わせ、混ぜ合わせる。
③:ふんわりとラップをして、3分加熱したら完成!
========================
③ほうれん草の白和え
ホッとする家庭の味✨
美味しく作るコツはほうれん草の水気をよく絞ること😋
白和えには絹豆腐を使うことが多いかと思いますが
木綿豆腐を使うとべちょっとしないのでおすすめです✨🥰
【材料】
○ほうれん草 200g
○木綿豆腐 150g
*ポン酢 大さじ2.5
*白だし 小さじ2
*かつおぶし 小袋1袋
*すりごま 大さじ1.5

【作り方】
①:ほうれん草を3cm幅に切り、耐熱容器に入れたらラップをして500Wの電子レンジで2分加熱する。
②:ほうれん草を水でよく洗い、水気を絞っておく。
③:木綿豆腐を崩し入れ、*をいれてよく混ぜたら完成!
豆腐の崩し具合はお好みで混ぜながら調整して下さい✨
========================
BGM : DOVA-SYNDOROME