副菜

たった5分、腸活副菜「「切り干し大根とわかめのナムル」#腸活レシピ #麹レシピ

あと1品に悩んだときに
家にある乾物を使って、和えるだけ簡単副菜。

ヘルシーかつ栄養たっぷりな「切り干し大根とわかめのナムル」
 
ぽりぽり味見でなくなる美味しさなのよ…
 
実は切り干し大根って、
食物繊維やビタミンB群、鉄分が豊富で、
健康や美肌には欠かせない○
 
保存もかなり効くので、家に常備しておくことがおすすめです。
 
 
——————————
 
 
「切り干し大根とわかめのナムル」
🕓5分(乾物を戻す時間は除く)
 
 
◼︎材料(2人分)
・切り干し大根    30g
・乾燥わかめ      6g
・きゅうり       1/2本
・ツナ缶        1缶(約70g)
A玉ねぎ麹      大さじ1強(代用:塩麹 大さじ1)
A白いりごま     大さじ1
Aごま油、醤油、米酢 各大さじ1/2
 
 
◼︎下準備
・ツナ缶は、オイルを切る。
 
 
◼︎作り方
1.ボウルに切り干し大根、乾燥わかめを入れて、
  水を加えて戻す。
2.きゅうりは、細切りにする。
3.ボウルに水気を絞った1、きゅうり、ツナ、(A)を
  入れて和える。
 
 
◼︎ポイント
・切り干し大根は、「天日干し」がおすすめです。
・乾物の絞り加減によって、味が薄ければ、醤油を足してくださいね。
 
 
——————————
 
 
 
○ 麹調味料で美肌と心の安定を
○ 旬野菜と少ない調味料だけでシンプルレシピ

 
#麹 #麹レシピ #麹生活 #麹調味料 #玉ねぎ麹 #玉ねぎ麹レシピ #発酵レシピ #腸活レシピ #美肌レシピ #切り干し大根 #切り干し大根レシピ #簡単副菜 #副菜レシピ #あや飯_レシピ #foryoupage #japaneserecipe #japanfoodrecipe