ごましょうゆだれ『とり天(丼)』の作り方 # 381【大分県の郷土料理②】

高評価とコメント。出来ればチャンネル登録などお願いします。https://www.youtube.com/c/karucook

※今回はお試しで映像枠外にあった字幕を映像内にしました。どちらが良いかご意見くださいませ。

大分県の郷土料理「とり天」。物産展で食べたのが初でしたが、たいへん美味しかったですね。
そのままの作りでも良かったのですが、下記理由で今回は味付けと言うかタレを変えています。そして丼です。

以前作った同じ大分県の郷土料理「りゅうきゅう(# 373)」。ヅケに使用したこちらが合うと思い、とり天にも使用。
大分県の2つの郷土料理を合わせた大分づくしの一品です。

結果はご紹介するに十分どころか、ちょっと合いすぎるぐらい美味しかったです。通常のタレより好きかもです。
なお奈良づくしとは関係ありません。

「西日本は牛肉」「東日本は豚肉」「九州は鶏肉」と言われており、
鹿児島県や宮崎県などもよく食べる地域ですが、大分県は一世帯あたりの鶏肉年間消費量が全国一らしいです。

牛・豚・鶏これはカレーの肉とかにも似たような地域差がありますね。たまに戦争なったり。
そう言えば鹿児島県にもかしわ天というものがありました。香川県にもあったような気がします。

添えではきぬさやを使います。しかしここ近年はきぬさやの苦味がちょっと強くなっている気がします。
なので茹でと水に浸ける時間を長くして苦味を抜いてから揚げています。

あとハーブチキングリル動画(# 375)でも言いましたが、世間一般に使われるブライン液の割りは、
水200mlにつき砂糖と塩が10gずつとかなり多いです。

それでは下味以上に味が入ってしまいますし、食感も加工肉みたいになります。検証の結果、下記の割でも効果は変わりません。
しかし牛と豚の天ぷらって聞きませんね。

・How to make “Chicken tempura rice bowl,Sesame Soy Sauce” # 381 [Oita Prefecture’s Local Cuisine #②}

🐓材料
鶏むね肉  180g
きぬさや  2枚
玉子    1個
大葉    2枚
味海苔   1枚
紅生姜
小麦粉
サラダ油

・ブライン液
水 200ml
砂糖 3g
塩 3g
酒 15ml

〇ごましょうゆだれ(りゅうきゅうだれ)3:06~〇
濃口醤油   50ml
煮切り酒   25ml
煮切りみりん 25ml
砂糖     15g
きざみ生姜 10g
すりごま  15g

🎥チャプター
0:00 お知らせ
0:30 鶏むね肉の処理
0:50 広げてカットする
1:43 きぬさやスジの取り方
2:11 きぬさやの色だし
2:43 材料に小麦粉をふる
2:56 大分づくし
3:15 バッター液を作る
3:41 とり天の揚げ方
4:10 油温度の扱い
4:45 盛り付け
5:03 完成!食レビュー
6:21 余った鶏もも肉の行方
6:31 ED/材料おさらい

🎦関連動画
2:55
最高においしいヅケ『りゅうきゅう(丼)』の作り方 # 373【大分県の郷土料理①】

6:08
【フライパンでグリル】トマトソースが抜群に合う『ハーブチキングリル』の作り方 # 375

「鶏ささみ天丼」の作り方 # 87

🎵BGM
♪[@DOVASYNDROME]
・shuffle_shuffle
[KK]

♪[@musmusch]
・放課後アフタースクール
・プラスチックアドベンチャー

♪[@PeriTune]
・Bustling Villge

毎日の献立、大変ですよね。わかります。
そんな時の一助になれればと思っています。

基本的に高い食材は使わずですが、アッパーミドルなお店の料理が多いです。
使い回し出来るもの、作り置き出来るものなども多く、豆知識もあります。

おうちごはんを楽しく美味しく作れますように。
ごちそうさまのお粗末様でした。

チャンネル登録や高評価、コメントや拡散など
励みになるので応援の程よろしくお願いします。
ほぼ毎日料理上げてます

インスタ
https://www.instagram.com/karu.9o9
X

ご意見、ご報告など
karu41@ahk.jp

🎵BGMや素材など💛
・@PeriTune https://peritune.com/
・@musmusch http://musmus.main.jp/
・@DOVASYNDROME https://dova-s.jp/
・@HURT_RECORD https://www.youtube.com/
・@hmixbgm http://www.hmix.net/
・効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/
・甘茶の音楽工房 http://amachamusic.chagasi.com/index.html
・ノスタルジア http://nostalgiamusic.info/
・ポケットサウンド https://pocket-se.info/
・魔王魂 https://maoudamashii.jokersounds.com
・いらすとや https://www.irasutoya.com/

・japanese healthy recipes
・healthy japanese food recipes
・how to make japanese food at home
・karu recipes
・karu japanese food
・karu cooking

#かる料理レシピch #とり天 #郷土料理