麺類

丸亀製麺風肉がさね玉子あんかけうどんレシピ🍜これでいつでも食べれます🥰

ハロー♪ラーメン大好き麵子ちゃんです💛
今回は、丸亀製麺さんの「肉がさね玉子あんかけうどん」です💛
1月までの限定メニューですが、本当に美味しくて作っちゃいました🥰
おそらく、次復活するのは、来シーズンの冬かなぁ。
それまでこのレシピで楽しんでくださいね🥰

■材料
〇肉そぼろ
・鶏ミンチ 150g
・豚ミンチ 150g
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ショウガ 小さじ1g(お好みの量・お店のものはかなりショウガが香っていました)
〇牛甘煮
・牛切り落とし 100g
A・酒 大さじ2
A・みりん 大さじ2
A・醤油 大さじ2
A・砂糖 大さじ1(甘めが好きな方は、調整してください)
・水溶き片栗粉 水 大さじ1:片栗粉 大さじ1
〇玉子あんかけ
・たまご Mサイズ2個
・白出汁 希釈通りにかけつゆを350㏄作る
・水溶き片栗粉 水 大さじ2:片栗粉 大さじ2

■作り方
①肉そぼろを作る。火をつける前に、材料をすべて入れてよく混ぜる。
 よく混ぜたら、弱火~中火でじっくり火を通していく。
②余分な脂をキッチンペーパーで吸い取って、水分がある程度とんだら、完成。
③牛甘煮を作る。Aを入れ、煮切る。煮切ったら牛肉を入れて、火を通す。
火が通ったら、水溶き片栗個粉でトロミをつければ完成。
④玉子あんかけを作る。市販の白出汁で希釈通りにかけつゆを350㏄作る。
 沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き玉子を2~3回に分けて入れれば、完成。
⑤お好きな麺を湯がいて、盛り付ければ完成♪

■チャプター
0:00 説明・肉そぼろを作る
2:08 牛の甘煮を作る
2:57 玉子あんかけを作る
3:55 盛り付け
4:14 完成

#丸亀製麺 #うどん #レシピ