メイン

【かぼちゃレシピ】ご飯にも合うほっこり甘いかぼちゃのそぼろ煮【今日のあと一品】【メインおかず】

*チャプター*
00:00 今回はカボチャのそぼろ煮!
00:14 ①カボチャの準備
01:19 ②ひき肉を炒め味付けし煮る
02:48 ③水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ完成!

今回はこの時期旬なカボチャを使った一品♡
素朴な甘さのカボチャにやみつき甘辛なそぼろでご飯にも合う🥰✨
案外簡単に出来ちゃうのでぜひ試してみてね🙆‍♀️

「今日のご飯、あと一品どうしようかなぁ…」
なんて日に少しでもヒントになればと思います🥰

instagram▶@atohitoshina
========================
【材料】
○カボチャ 400g
○豚ひき肉 250g
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ1
*味噌 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*水 200ml
*生姜チューブ 小さじ1
<水溶き片栗粉>
・水 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
     
【作り方】
①:カボチャは種とワタを取ったらラップで包み500Wのレンジで3分加熱する。切りやすく柔らかくしてひとくち大に切る。
②:フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒める。余分な油はキッチンペーパーでふき取って、カボチャと*をいれて煮立たせ、水を飛ばしながらカボチャを更に柔らかくしていく。
④:水気が減ってきたら弱火にして水溶き片栗粉を全体に回し入れて混ぜ、軽くとろみをつけたら完成!
========================