野菜

【野菜がおいしいレシピ】簡単!すぐに作れる!レタスとブロッコリーの副菜

JA香川県さんが朝採れたてのレタスとブロッコリーを段ボールいっぱいに届けてくださいました✨

レタスはとにかく葉が一枚一枚しっかりしていて、
とってもみずみずしく、色も鮮やか✨
そのままちぎって食べてみたら、
とっても甘みがあって美味しい〜!!

そのままの美味しさも味わっていただきたく、
シンプルに和えるだけのレシピをご紹介しました☺︎

【レタスの白だしナムル風】
レタス 1玉
ごま油 大さじ1.5
白だし 大さじ2
にんにくチューブ 3cm
いりごま 大さじ1.5

【レタスとベーコンのサラダ】
レタス 1玉
ベーコン 1パック(4枚)
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ1.5
塩 ひとつまみ

副菜食堂のレタスレシピはコチラも↓

【簡単5分】箸が止まらん!無限レタスレシピ

ブロッコリーは花蕾がギュッと詰まってみずみずしく、
茎もしっかりしていてとってもキレイ…!!

少し塩をふって蒸籠で蒸していただいてみたら、
もう、おいしすぎておいしすぎて!!

わたしは茹でるより蒸す方が好きなんですが、
ブロッコリーのうまみと甘みがとっても濃くて、
ホクホクなんやけどみずみずしく、
アッという間に食べ切ってしまいました笑

そんなおいしいブロッコリーでレシピを考えさせていただいたのがコチラです( ´◡` )

【ブロッコリーのツナマヨカレー和え】
ブロッコリー 1個
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

ツナ缶(軽く油きる) 1缶(70〜80g)
コンソメ顆粒 小さじ1.5
カレーパウダー 小さじ1
マヨネーズ 小さじ4
ケチャップ 小さじ1

【ブロッコリーの卵とじ】
ブロッコリー 1個
水 100ml
めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
卵 2個
 

※JA香川県さんのチャンネルでも、もう1品ずつレタスとブロッコリーレシピご紹介していただいてます( ´◡` )

よければコチラからご覧ください✨
https://youtube.com/@ja_kagawaken

副菜食堂のブロッコリーレシピも他にも沢山!
動画内でチラッとお伝えした「茎」レシピも◎
コチラからどうぞ↓

【やみつきレシピ】箸が止まらんブロッコリーレシピ3選

《レシピ本のお知らせ》
副菜食堂のレシピも載っておりますので、
よければぜひ手に取ってみてください◎

●超絶ラクしてほめられる!だけメシ
【Amazonはコチラ】
https://amzn.to/47YnTzj

【楽天はコチラ】
https://a.r10.to/hMyjfF

<お詫びとご報告>
以下のレシピについて誤表記がございました。訂正とお詫びのご案内です。

・P82 「甘辛ダレの黄金比率」の材料について
×しょうゆ 大さじ1 → ○しょうゆ 大さじ2

●食材2品だけ!魅惑のだけメシ食堂
※副菜食堂がフューチャーされております‼️
【Amazon】
https://amzn.to/408bUeK

【楽天】
https://a.r10.to/hky8fw

<お詫びとご報告>
以下のレシピについて誤表記がございました。訂正とお詫びのご案内です。

・P31 「かぼちゃとチキンのチーズクリーム煮」の材料について
×小麦粉 大さじ1  → 〇小麦粉 大さじ2
×バター 20g → 〇バター 10g

・P90 「小松菜チヂミ風」の材料について
材料Aに水 80mlを追加。