メイン

炊飯器チーズケーキの簡単レシピ。小さめにできる作り方♪材料のクリームチーズ少なめでできます

今回のゆるり調理室は、3合炊飯器でできる小さめチーズケーキの作り方です。材料を混ぜるだけでできる簡単な炊飯器チーズケーキレシピ。

メインの材料のクリームチーズは、100gと少量で完成しますよ。手持ちのクリームチーズの残量が少なくても気軽に作れるのが良いですね♪

こちらのケーキは「ふんわり感」というより、チーズっぽい硬めの食感のチーズケーキが好きな人におすすめです。

【材料】
クリームチーズ 100g
生クリーム 110g
ホットケーキミックス 40g
卵 1個
砂糖 40g

炊飯釜に塗る油 少量

今回はレモン汁なしのレシピで仕上げました。(レモンなしのほうが、うちの子供には好評なのです…)

私はレモンの香りが大好きなので、後付けでレモンのジャムを添えています。

お好みに応じて、レモン汁を少量(小さじ1/2〜1杯ほど)加えてみてください☆

※作ってから、しばらく冷蔵庫に置いたほうが、断然おいしいと思います。
なるべく食べる予定の前日に作って、一晩冷やしておくことをおすすめします!

※炊飯器の機種によっては、米の炊飯以外の調理NGのものもあるようです。
ご家庭の炊飯器の仕様を確認のうえ、安全に調理をお楽しみください☆

#炊飯器ケーキ #チーズケーキレシピ