麺類

【料理】ロピアの焼きそば麺でラーメン①ピリ辛味噌ラーメン

焼きそば麺は中華麺。よってラーメンにも向いている!
#幼女 #WhiteCUL #ドール #VOICEVOX #ロピア #業務スーパー
#自炊 #ズボラ飯 #貧乏飯 #中華 #ラーメン

●レシピ
ロピアの焼きそば麺:1玉。茹で時間1分~1分30秒くらい。好みで。
野菜:もやしorキャベツor白菜あたり100~150gくらい
 レンチンか麺と一緒に茹でる。

スープは↓の2種。
どっちもあっさり味。スープ飲みながら食べてね。

スープ①
味覇:小さじ1
豆板醤:小さじ1
甜麺醤:小さじ2
味の素:3振り
ラード:小さじ1。なければサラダ油
ごま油:10滴くらい
にんにくチューブ:2cm

スープ②
味覇:小さじ3/4
中華大豆みそ(豆瓣醤) :小さじ1+1/2
豆板醤:小さじ1/2
ごま油:小さじ1/2
サラダ油:小さじ1
胡椒少々

●紹介した製品(価格は税込)
[ロピア]
・横浜丸紀 麺が美味しい焼そば5玉 133円
 ソースはなし。
 ロピアの商品ページはないけど「ロピア 焼きそば」とかでぐぐると
 紹介してる人がいるよ。
 裏面の焼きそばのレシピでは水は30ccと書いてあるけど100cc入れていいと思う。
 ソース焼きそばは「コーミソース」で作ると美味い。
 ソース次第ですごくハズレるんだけど、そういう時はケチャップ小さじ半~1
 くらいを入れてみよう。

[業務スーパー]
・ほぐれやすい焼そば 27円
・京醍醐 四川豆板醤 900g 494円。用途は多い。大サイズのを買っておくべし。
・京醍醐 甜麺醤 900g 494円。用途は多い。大サイズのを買っておくべし。
・中華大豆みそ(豆瓣醤) https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=6813
 塩味の味噌。中華食材屋でも同じものを見かけた。120円くらい?

●雑記
すまんちょっと忙しくて実写版ようじょちゃんの更新なし。

■感謝☆
使用させていただいたものなど
[TOOL]
ゆっくりMovieMaker4 Lite https://manjubox.net/
[人工音声]
VOICEVOX:猫使ビィ、WhiteCUL、ずんだもん、四国めたん、雨晴はう
https://voicevox.hiroshiba.jp/
[立ち絵]
坂本アヒル様 https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/97452727
moiky様 https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/14152657
[CG/動画/効果音]
ニコニ・コモンズ https://commons.nicovideo.jp/ KISAKI様
[効果音]
効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info/
[参考]
料理研究家リュウジのバズレシピ様 https://www.youtube.com/@ryuji825
 リスペクトさせていただいています。
 料理を作りたい人が真っ先に見るべきチャンネル。
VOICEVOX茶番劇やゆっくり茶番劇を作っている皆々様にも感謝。