副菜

これはやみつき!無限にんじん #にんじんレシピ #にんじん #副菜レシピ

カリカリじゃこのやみつきにんじん ⏰10分
-——————
【材料】 4人分
-——————
にんじん:1本
ちりめんじゃこ:40g
サラダ油:大さじ3
塩:小さじ1/2程度で調整

-——————
【作り方】
-——————
①にんじんを切る
にんじんはせん切りにする。
キッチンペーパーで水気をふいて耐熱ボウルにいれておく。

②じゃこオイルを作る
フライパンにサラダ油を入れて中火でちりめんじゃこを炒める。
ちりめんじゃこがカリカリになり、少し色づくまで5分程しっかり炒める。

③調味する
①のにんじんが入った耐熱ボウルに、熱々のじゃこオイルをかけて混ぜる。最後に、塩で味を調整する。

-——————
【ポイント】
-——————
▶︎ちりめんじゃこは触るとカサカサと音がするくらいまでしっかり炒めてください。
▶︎ちりめんじゃこの塩味により、塩の量は調整してください
▶︎冷蔵庫で冷やすと、より味が馴染んでにんじん独特のクセがなくなります。