麺類

捨てるところ無し!ブロッコリー使い切りの豪快まぜそば/麺大好きシェフのレシピ/Tossed Noodles with Broccoli

#ブロッコリー #まぜそば #脇屋友詞
ブロッコリーの房、茎、葉まで全て使い切るまぜそばです。ブロッコリーは敢えて歯ごたえを残さず、煮崩れるくらいまで煮込むのがポイント。トロッとなったブロッコリーが麺にしっかりからんで美味しく仕上がります。ひき肉と薬味だけでも美味しくできますが、フライドオニオン、干し海老を入れるとうま味がいっそう増します。ぜひ一つだけでもプラスしてみてください。

◾️ブロッコリーまるごと拌麺
ブロッコリー 1個
豚ひき肉 50g
焼きそば麺 2玉

干し海老 大1
フライドオニオン 大1
ねぎ(みじん切り) 小1
生姜(みじん切り) 小1
にんにく(みじん切り) 小1

《調味料》
・ブロッコリー下茹で
塩 小1
太白胡麻油 大1

太白胡麻油 大1強
塩 小1
胡椒 適宜
醤油 大1強
胡麻油 小2

1. ブロッコリーの房の部分は一口大に切る。葉はちぎる。
茎の部分は皮を剥き、ざく切りにする。

2. 鍋に湯を沸かして塩と太白胡麻油を入れ、ブロッコリーの芯、房、葉を順に入れて蓋をし、約5分茹でる。茹で上がったらざるに上げて湯切りする。

3. 別の鍋に太白胡麻油を引き、ひき肉を入れて炒める。少し色が変わってきたらフライドオニオン、干し海老、薬味を加え、さらに炒める。ブロッコリーの茹で汁を約100ml加える。

4. ブロッコリーを茹でた湯に麺を入れてサッと湯通ししてざるに上げる。

5. ひき肉のソースに塩、胡椒、醤油を加え、ブロッコリーを入れて混ぜながら炒める。
ブロッコリーが煮崩れてとろっとしてきたら麺を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
仕上げに胡麻油を回し入れて完成!

パナソニックIHクッキングヒーター
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/

脇屋が愛用 マルホン胡麻油
https://www.gomaabura.jp/

マイヤーの鍋、フライパン 
https://meyer.co.jp/collections/maxim-pan

Wakiya オフィシャルサイト
https://www.wakiya.co.jp/

Wakiyaオンラインストア
https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/