麺類

【ゆっくり料理】みそきん【味噌消費計画】

みそきんです。
味噌仕立てのきんぴらだから味噌きん。そのまんまですね。
なんか去年の今頃、皆さん「みそきん」「みそきん」騒いでたじゃないですか。なんかそれを思い出しまして。
結局あれ、カップ麺だったんですね?
見ることもなく消滅しましたね。何だったんでしょう。

-材料-
ゴボウ 1本
ニンジン 1本弱
味噌 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ1
料理酒 100cc
ゴマ 適量
輪切り唐辛子 少々

-作り方-
ゴボウを洗う。
ゴボウを斜め切りしてから千切りにする。
ニンジンも同様に千切りに。
味噌、みりん、砂糖を合わせてよく混ぜる。
フライパン(中華鍋)に油を回し、ゴボウを炒める。
ゴボウ全体に油が馴染んだら、酢を加えて手早く煽る。
酢が飛んだらニンジンを加え、炒める。
全体がしんなりしてきたら料理酒を加えて煽る。
合わせ調味料と唐辛子を加えて炒め合わせる。
お好みでゴマを加える。
適当な容器に取り出し、冷めるまで放置する。

※ゴボウは水でアク抜きをすると栄養分の大半が流れ出ます。
※醤油で作る場合より焦げやすいので、調味料を加えた後の火力には注意。
※しっかり冷ますことで味が馴染みます。熱いうちに食べるのはお勧めしません。
※ヒカキン氏の動画は見たことありません。

使用立ち絵
よるいちK.O.A
よるいちぱっちぇ
背景
闇討ちProject様(ニコニ・コモンズ)
いらすとや様
BGM
こーち様-今日のごはんはオムライス(DOVA-SYNDROME)
マニーラ様-コーヒーでまったり(DOVA-SYNDROME)
SE
効果音ラボ様
#ゆっくり料理

単純に絵ネタで「好きな総菜発表ドラゴン」見てて「あー、きんぴら」ってなっただけです。
作ったあとで「略してみそきん。・・・?どっかで聞いたな?」ってなった感じ。
これ、普通に付け合わせとかお通しとして店で出せます。おいしい。

湯飲みに突っ込んだら負けです。あれは聖杯、スズキ純正部品なので。