野菜

新玉ねぎを使った本格ポトフのレシピ【特選男の料理】

岡部さんに頂いた新玉ねぎを使って、フランスの家庭料理であるポトフを作りました。
ポトフの材料や作り方は色々有りますが、今回のレシピは出来るだけ単純で簡単なものにしました。
使っている材料は2人分で下記の物を使っています。

・新玉ねぎ=1個(岡部さんの農園で育った物)
・ジャガイモ=1個
・ニンジン=1本
・キャベツ=2枚
・マッシュルーム=4個
・雲仙ポーク生ウインナー=4本
・自家製フォンドヴォライユ=700cc弱
・白ワイン=80cc
・青森産ニンニク=1粒
・塩(パハール岩塩)=適量
・白コショウ=適量
・イタリアンパセリ=適量
・オリーブオイル=大匙1杯程度

***レシピ***
1.野菜は適当な大きさに切り分けておく
2.ニンニクは皮を剥き包丁の腹で潰す
3.鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ弱火
4.ニンニクの香りが出たら野菜を炒める
5.ニンニクを取り出し白ワインを入れ一煮立ち
6.フォンドヴォライユを入れて弱火にして蓋をし、20分煮る
7.塩コショウで軽く味を調えキャベツを入れ、蓋をして10~15分弱火
8.味を調えて完成
9.器に盛り付け仕上げにイタリアンパセリを振りかける

今回は自家製のフォンドヴォライユを使っていますが、自分で作るのが面倒な方は市販の鶏がらスープで代用してください。
ただし、味はかなり変わると思います。

自家製フォンで作ったポトフの味は、岡部さんが育てた新玉ねぎの甘さを引き出し、物凄く美味しく仕上がりました。
また、玉ねぎはトロトロ、ジャガ芋やニンジンなどの根菜も柔らかく仕上がります。
材料を入れて煮込むだけですので誰でも簡単にできると思います。

今回はソーセージを入れていますが、豚バラ肉や牛バラ肉を入れても美味しく仕上がります。
肉を使う場合は、煮込み時間を2時間位にすると肉も柔らかくなります。
その場合、野菜が溶けてしまうので30分程煮込んだら野菜は一旦取り出し、仕上がる10分前に入れてください。

オマケ動画は新玉ねぎの茎の部分を使ったパスタです。
ペペロンチーノの仕上げに輪切りにしたタマネギの茎を入れたのですが、香りが良くとても美味しく仕上がります。

テキストと画像でのポトフのレシピ
https://www.mr-cook.net/european/pot_au_feu.php

フォンドヴォライユの作り方(動画)

フォンドヴォライユの作り方(画像とテキスト)
https://www.mr-cook.net/european/fond_de_volaille.php

ヴイヨン・ド・ヴォライユ
https://www.mr-cook.net/european/bouillon-de-volaille.php

岡部さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXUV5h4md1Vx9TaEYAotPog

#ポトフ
#新玉ねぎ
#フランス料理
#ペペロンチーノ
#パスタ