野菜

【超簡単】和えるだけの作り置きレシピ3品!夏野菜多めのコスパ抜群おかず!きゅうり・ナス・ささみ消費に!大人のおつまみにも☆ -3 EASY Side Dishes- 節約 ヘルシー 時短 常備菜

旬の夏野菜やヘルシーな鶏肉をたっぷり使った、超簡単作り置きレシピを3品紹介します!
どれも市販の調味料を和えるだけ!サッと作れるのに美味しい楽チンおかずです!
大人のおつまみにもピッタリで、子供も食べやすい味!他の野菜でアレンジもOK!
作ったら、冷蔵庫で保存すると味も染みていって…更に美味しくなりますよ!
是非お試しくださいね!

-作り方-
【きゅうりと鶏ささみのごまポン酢和え】
[材料]
きゅうり 2本
鶏ささみ 3本(200g程度)
お好みのポン酢 適量
いりごま 適量

1.鶏ささみは筋を取り、2〜3分程さっと茹で、粗熱を取ります。
2.きゅうりは軽く板ずりをして、スライサーや包丁で千切りにします。
3.ささみの粗熱が取れたら手でほぐし、きゅうりと合わせ、ポン酢をお好みの量(濃さによって味見しながら調節してくださいね)回しかけ、最後にいりごまを振って和えたら完成!
*冷蔵庫でしばらく冷やして、味を馴染ませてから召し上がってください!

【なすの揚げ浸し】
[材料]
なす 2本
お好みの野菜
*今回はエリンギ1本・長芋5 cm程・ししとう5本を入れました!
めんつゆ 適量(2倍濃縮使用)
大葉 5枚

1.なすは食べやすい大きさに切り、水にさらしておきます。
2.他の野菜も一口大くらいに切ります。エリンギは根元の方を輪切りや半月切りに、ししとうは味が染み込みやすいよう、フォークで刺して穴を空けておきます。
3.キッチンペーパーで水気を切ったなすを、180℃の油で素揚げしていきます。軽く茶色く
色づいたら取り出して油を切ります。
4.他の野菜も同様に素揚げします。
5.揚げて、油を切った野菜をボウルや保存容器に入れ、熱いうちにめんつゆをかけます。(めんつゆの濃度によって量を調節してくださいね!)
6.刻んだ大葉を和えたら完成!
*温かいうちでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと味が染み込んで美味しくなります!

【手羽中の甘辛チキンバー】
[材料]
手羽中 10〜15本
市販のすき焼のタレ 適量
いりごま 適量

1.手羽中のサイズが大きいものは、キッチンばさみで切り込みを入れておきます。骨と骨の間にハサミを入れておくと、火の通りや味の染み込みも良くなり、お子さんでも食べやすくなります。小さいサイズのものはそのままでOK!
2.180℃の油で、下処理した手羽中を素揚げします。きつね色になったら取り出します。
3.ボウルに揚げた手羽中を入れ、すき焼のタレを全体に絡むくらい回しかけ、和えます。
4.いりごまを振りかけたら完成!
*大人のおつまみやお弁当にもおすすめです!

▶混ぜて冷やすだけの簡単デコケーキ!キティちゃんのレアチーズケーキ♡
夏のおやつにピッタリ!是非お子さんと作ってみてくださいね!

▼mamalife Instagramはこちら
@mamalife_official

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*mamalife Official Model*
▶Maria
Instagram→@maxmax1029‬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ママライフおすすめ動画もチェックしてね!☆
■磁石でくっつく面白おもちゃを開封してみた!マグネットブロックでカラフル観覧車を作ろう!大人も楽しめる新感覚ブロック!

■おうち本格的!カフェごっこで遊ぼう!いちごドリンクや簡単に出来るスイーツを作っておもてなし!爆食いが止まらない!?

Support by TC4MATRIX

#料理 #レシピ #作り置き