野菜

南インドのソウルフード「サーンバール」文字でのレシピは動画の説明を 見てね〜!

南インド各地で毎日のように食べられている豆と野菜の煮込み料理「サーンバール」のレシピ動画です!

4〜5人前
材料
野菜(ナス、冬瓜、インゲン、オクラなどなど、複数でも大丈夫です。食べやすいサイズに切る)
ピーマン 1〜2個(タネやヘタも捨てないで、1〜2cmに切る)
青唐辛子 1〜2本(切れ込みを入れるか、手で折っておく)
トマト 1個(1〜2cmの角切りにする。トマト缶なら缶の半分くらい)
タマネギ 半分(スライスにする)
ニンニク 1〜2個(皮をとって潰しておく)
タマリンド 大きな飴玉くらいのサイズ(水1カップにいれて揉んでおく)
トゥールダール 1カップ
油 おおさじ1
塩 おおさじ1&適量
カレーリーフ 1枝

・サーンバールパウダー
コリアンダーシード5:マスタードシード2:フェンネルシード2:ウラドダール2:チャナダール2:赤唐辛子2:ブラックペッパー2:クミン1:メティ1
くらいの割合で弱火で温めて香りを出してからミルで粉にする。

テンパリング用スパイス
マスタードシード こさじ1
チャナダール&ウラドダール こさじ1
ヒング こさじ1
赤唐辛子 3〜4本

作り方
1:トゥールダール1カップを水でよく洗い、3カップの水を加えて圧力鍋で強火にかける。 蒸気がでたら弱火にして15分くらい放っておく。この間に料理をする。
2:厚手の鍋に油をしいて弱火にかける。マスタードシードをいれて、はじけたらチャナダール&ウラドダール、ヒング、赤唐辛子を入れる。
3:チャナダール、ウラドダールが色づいてきたらタマネギを入れて強火。
4:玉ねぎが透明になったらニンニク、青唐辛子、カレーリーフをいれて1分くらい炒める。
5;トマトを入れて潰しながら炒める。
6:弱火にしてターメリック、チリパウダー、サーンバールパウダー、塩を入れて油が分離するまで炒める。
7:野菜を入れて中火にしてしっかり炒め煮する。焦げ付きそうになったら適当に水を加える。
8:圧力鍋の火を止めて圧力を抜き、煮崩れたダールを7に入れる。
9:しっかり混ぜながら煮て、馴染んだら塩で味を整えてできあがり。

*カレーリーフは手に入らない場合は省略してください。
サーンバールパウダーは市販のものでもOK。ただし、市販のものはターメリックが入っている場合もあるので、入っていたらターメリックは別に入れないようにしてください