野菜

阿蘇食品簡単レシピ『庄内麸の野菜巻き編』

【レシピ紹介】:庄内麸の野菜巻き(2人前)

・板麸(庄内麸)・・・・2枚
・小松菜・・・・・・・・2束
・にんじん・・・・・・・2/1
・とろけるチーズ・・・・1袋
・ごま油・・・・・・・・適量
・しょう油・・・・・・・適量

①加熱調理可能な容器に水を入れ、そこに板麸をひたして電子レンジで約30秒加熱し、容器を取り出してお麸が戻るまで寝かせます。
②にんじんの皮を取り、半分にカットしてから4~5㎝の大きさにカットしていきます。
③沸騰させた鍋に塩を少々加え、にんじんを約3分程ゆでていきます。
④小松菜も③と同様にゆでます。(※小松菜は約1分程でゆで上がります)
⑤小松菜の水気をしっかり取り、4~5㎝にカットしていきます。
➅板麸を容器から取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり取っていきます。
⑦板麸を3等分にカットし、端の部分を切り取り、開きます。
⑧開いた板麸の上にとろけるチーズをのせ、にんじんと小松菜も一緒に巻いていきます。
⑨真ん中を切り、竹串に刺し形を整えます。(つまようじなどでもOK)
⑩フライパンにごま油をしいて⑨を焼いていき(中火)、仕上げにしょう油をかけ、焼き色が付いたら完成です。

見た目もキレイで味も美味しい!まさに一石二鳥の料理です!串で刺すのでお子様のお弁当などにも大活躍間違いなし!旬の野菜や焼肉のたれなどでも美味しく仕上がるので、ぜひお試しください♪