【くせになる】【そぼろ丼 】15分のカンタンレシピ

白髪家の秘伝レシピ
三色そぼろ丼
準備するもの
※動画では、2人分作っていますが、ココでは1人分の分量です。

合挽きミンチ70〜100g
こんにゃく 1/8丁
青梗菜 1束(ほうれん草、小松菜でもok)
ごま油 大さじ1
だしの素 50g
薄口醤油
濃口醤油
みりん

作り方

(1)こんにゃくを1/8丁小さな正方形に切る。
(2)青梗菜を食べやすい大きさに切って茎と葉の部分に分けておく。
(3)鍋に小さじ2程度のごま油をひき、温まってきたら合挽きミンチを入れる。
(4)全体が茶色くなってきたら、(1)を投入。混ぜ合わせながら炒めていく。
(5)水50cc〜70cc入れる。グツグツ沸騰しだしたら砂糖大さじ1を入れる。みりん10cc、薄口醤油20cc、濃口醤油10cc入れて混ぜ合わせ蓋をする。
※このあたりは、好みがあるので少しずつ入れこまめに味見をしていくと間違いません。
(6)蓋を開けたら丁寧にアクを取り除く。
(7)味見をして足りないものを足す。
(8)フライパンにごま油小さじ1をひき、青梗菜の茎を入れる。しんなりしてきたら葉の部分をいれ、混ぜ合わせながら塩胡椒する。全体がしんなりしたら火を止める。
(9)卵1個を割って塩胡椒して、混ぜ合わせる。牛乳20ccを入れて更に混ぜ合わせる。
(10)(8)で使ったフライパンに(9)を入れてはしで混ぜ合わせながらスクランブルエッグにしていく。半分火が通ったら火は止めて余熱で仕上げる。
(11)器にご飯を入れ、そぼろ、卵、青梗菜を盛りつけ仕上げにきざみのりをのせたら完成!

✴️白髪のかわいいイラストは
H ROCK DESIGN SHOP
お問い合わせは
hirockuma1653@gmail.com

#そぼろ丼
#合挽きミンチ
#カンタン