麺類

緑の手打ちうどん打ってみた!緑の抹茶麺。涼しい!うまいぞ! 手打ちうどんの打ち方。手打ちうどんの作り方。 男の料理。レシピ。 Japanese Udon Noodle

また手打ちうどんが食べたくなった。
でも普通の手打ちうどんの動画は作った。赤くて辛い唐辛子うどんも作った。

そうだ!緑の抹茶手打ちうどんを打ってみよう!

というわけで今回は、変わり種手打ちうどん、緑の抹茶麺を打ってみることにした。

比較するために、普通の手打ちうどんと、抹茶うどんを作ってみることにした。

まずは緑の抹茶手打ちうどんを作る。

小麦粉は強力粉と薄力粉を同量使う。
小麦粉に抹茶を入れる。
粉の重さの半分の10%食塩水を入れて混ぜてこねる。
新鮮な靴下を準備して、生地を踏んでコシを出す。
生地を90分寝かせる。

生地を麺棒で伸ばして包丁で細く切る。

10分茹でれば緑の抹茶手打ちうどんの出来上がり。

渋い緑色が涼しげで、抹茶の香りがすごく出ていて、ほのかな苦みが涼しい感じですごく旨い。

でもやっぱりコシがあってすごく旨いので、これは癖になりそうな辛さだ。

緑の抹茶手打ちうどんは、ビールのつまみに、お昼ご飯に最高。旨いぞ。

材料

抹茶の手打ちうどん
 強力粉   200g
 薄力粉   200g
 水     190g
 塩      21g
 抹茶     15g

普通の手打ちうどん
 強力粉   200g
 薄力粉   200g
 水     180g
 塩      20g

共通
 片栗粉   適量
 麺つゆ   適量
 白ごま   適量
 刻み海苔  適量
 しょうが  適量

ビデオカメラ  Panasonic HC-V360MS

BGM 明るい表通りで 編曲 南澤大介 演奏 おさかな大将 ソロギター

おさかな大将の部屋
 http://osakanataisho.jugem.jp/
おさかな大将のギター部屋 アコギ アコースティックギター
 http://osakanataisho.mitarashidango.com/
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/guitar/index.htm
琵琶湖のおさかな
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/fish/index.htm

手打ちうどん,抹茶麺,抹茶うどん,涼しいうどん,渋い,日本料理,和風麺,緑のうどん,手打ちうどんの打ち方,手打ちうどんの作り方,アウトドア料理,キャンプ料理,うまい,おいしい,美味,初めて,初心者でも作りやすい,作り方,男の料理,料理,レシピ,酒のつまみ,ビールのつまみ,おつまみ,料理の作り方,作り方,cooking,beef,chicken,pork,luncheonmeat,meat,アウトドア料理,キャンプ,キャンプ料理,レシピ,バーベキュー,朝ごはん,昼ごはん,夕ごはん,晩ごはん,朝御飯,昼御飯,夕御飯,晩御飯,夜食,日本,日本料理,日本の料理,琵琶湖のおさかな,おさかな大将

#料理#レシピ#手打ちうどん