【簡単で旨い!】豚ひき肉を使った丼ものレシピ 3選

▼チャンネル登録はこちら
http://bit.ly/35PcC34

▼レシピ動画数30,000本以上、クラシルアプリのDLはこちらから
(iOSアプリ)https://app.adjust.com/gyhnvc
( Android)https://app.adjust.com/30ms68

▼クラシルのスイーツ専門チャンネルを開設しました。
https://bit.ly/3aQfpvW

00:00 タイトル
00:19 ①たっぷりナスとひき肉のごちそう丼
03:36 ②豚ひき肉で回鍋肉丼
06:46 ③豚チーズキムチ丼

①たっぷりナスとひき肉のごちそう丼

【材料】(1人前)
ごはん 200g
ナス 1本
豚ひき肉 80g
長ねぎ 10cm
ごま油 大さじ1/2
①みそ 大さじ1/2
①砂糖 大さじ1/2
①料理酒 大さじ1/2
①白いりごま 大さじ1/2
①しょうゆ 小さじ1
①豆板醤 小さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ1
小ねぎ(小口切り) 適量
糸唐辛子 適量

【手順】
1.ナスはヘタを切り落とし、1cm幅のいちょう切りにします。長ねぎは粗みじん切りにします。
2.ボウルに①を入れ、混ぜ合わせます。
3.フライパンにごま油を入れ中火で熱し、長ねぎを炒めます。しんなりとしたら、豚ひき肉を入れて炒めます。
4.豚挽肉に火が通ったらナスを入れ、さらに中火で火が通るまで炒めます。
5.2を加えて味をなじませ、弱火にし水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせます。中火にし、さらによく混ぜ合わせとろみがついたら火から下ろします。
6.器ごはんをよそい、5をかけ、小ねぎ、糸唐辛子をのせて完成です。

【コツ・ポイント】
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

②豚ひき肉で回鍋肉丼

【材料】(1人前)
ごはん 200g
豚ひき肉 100g
キャベツ 100g
玉ねぎ 1/4個
①みそ 小さじ2
①しょうゆ 小さじ1
①料理酒 小さじ1
①豆板醤 小さじ1/2
①砂糖 小さじ1/2
①片栗粉 小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1/4
すりおろしニンニク 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
糸唐辛子 適量

【手順】
1.キャベツは一口大に切ります。玉ねぎは半分の長さに切り、さらに1.5cm幅に切ります。2.ボウルに①を入れてよく混ぜます。
3.フライパンにごま油、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を入れて弱火で加熱します。香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて中火で炒めます。
4.豚ひき肉の色が変わってきたら、1を入れて中火のまま炒めます。
5.キャベツと玉ねぎがしんなりしてきたら、2を入れて中火でさっと炒め合せ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
6.丼にごはんをよそい、5を盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。

【コツ・ポイント】
辛味が苦手な方は、豆板醤の量を調整ください。

③豚チーズキムチ丼

【材料】(1人前)
ごはん 200g
豚ひき肉 100g
キムチ 100g
長ねぎ 10cm
すりおろしニンニク 小さじ1/2
①しょうゆ 小さじ2
①砂糖 小さじ1
ラー油 小さじ1/4
ピザ用チーズ 20g
ごま油 大さじ1
卵黄(Mサイズ) 1個分
白いりごま 適量
小ねぎ(小口切り) 適量

【手順】
1.長ねぎを斜め薄切りにします。
2.フライパンにごま油、すりおろしニンニクを入れて弱火で加熱します。ニンニクの香りが立ってきたら1、豚ひき肉を入れて中火で炒めます。色が変わったらキムチを入れて炒めます。
3.全体がなじんだら①、ピザ用チーズ、ラー油を入れてよく絡め、火から下ろします。
4.器にごはんをよそい、3をのせ、卵黄、白いりごま、小ねぎをのせたら完成です。

【コツ・ポイント】
ラー油の量はお好みで調整して下さい。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

【レシピ動画数No.1】
kurashiru [クラシル]の無料アプリでは、毎日更新される美味しいレシピ動画を配信しています!

<クラシルSNS>
▼ Twitter

▼ Instagram
https://www.instagram.com/kurashiru/?hl=ja

▼ TikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com

▼ LINE
https://timeline.line.me/user/_dbyM02Y1l3MccFP26766Eoy_Wz9jGzZQzuhCP58

▼ Facebook
https://ja-jp.facebook.com/kurashiru.net/

#クラシル
#料理
#丼ものレシピ