麺類

【冷やし中華(ラーメン)の作り方】スパゲティーに重曹を入れて中華麺風に!マヨネーズはいる?いらない??【海外で作る日本食レシピ】

「えびちんキッチン」をご覧いただきありがとうございます!

「冷やし中華」の作り方です。

◆スパゲティーを中華麺風に
スパゲティー 150グラム
塩 小さじ1
重曹 小さじ1
ごま油 少々(ゆであがったあとの麺に)

◆冷やし中華のたれ
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
水 大さじ2
ごま油 小さじ1
いりごま 小さじ1
塩 少々

◆冷やし中華の具
卵 1個
塩 少々(ほんのひとつまみ)
サラダ油 小さじ1

きゅうり 30グラム
レタス 30グラム
トマト 30グラム
ハム 30グラム

いりごま 少々(最後のかざり)
マヨネーズ 少々(お好みで)

0:00 1.鍋に沸かしたお湯に重曹と塩を入れてスパゲティーをゆでます。

0:50 2.熱したフライパンにサラダ油を入れて、キッチンペーパーで全体に薄く油を広げます。
1:20 3.お椀に卵と塩を入れて、箸をお椀の底にくっつけて小刻みに動かしながら、卵をきちんと溶きます。
1:55 4.コンロの火を止めて、フライパンに卵を流し、フライパンを回しながら卵を薄く広げて余熱で焼きます。
2:25 5.卵のふちに箸をあてて、少しずつ卵をはがして裏返します。
3:00 6.できあがった錦糸卵をまな板にのせて包丁で8ミリ程度の幅に切ります。
(卵は熱いので、あら熱をとってから切ったほうがいいです。本当は。)

4:20 7.きゅうり、レタス、トマト、ハムを切ります。
(きゅうりは一度ななめに切ってからスライスしたほうがいいのですが、半端な長さのが出るので今回はまっすぐ切りました。)
(トマトはさいの目に切りました。くし形に切ってもいいかと思います。)

7:10 8.調味料を合わせて、たれを作ります。

9:10 9.ゆであがったスパゲティーをざるにあけて、水で冷やし、ざるにあけて水を切っておきます。
10:00 10.麺にごま油を少し入れて箸で混ぜておきます。
(あとで麺とたれがうまくからみやすくなります。)

10:45 11.皿に麺をのせて、たれをかけます。
11:20 12.切った具を麺の上にのせていきます。
13:05 13.最後にいりごまを上にふって、マヨネーズをそえて、できあがりです。
(すみません、愛知県岡崎市の出身なので、冷やし中華にマヨネーズがないと全く食べられません。ごめんなさい、何度もあやまります。笑)

◆おすすめ調理器具
三徳包丁「ミソノ(Misono)モリブデン鋼」 https://amzn.to/2WwOjnT
牛刀「ミソノ(Misono)モリブデン鋼」 https://amzn.to/31TdvZR
ペティナイフ「ミソノ(Misono)モリブデン鋼」 https://amzn.to/2O1OROL
まな板「イケア(IKEA)竹」 https://amzn.to/3f7uCuY
鍋・フライパン「ティファール(T-fal) 9点セット」https://amzn.to/3iI2Bwf
砥石「貝印(KAI)コンビセット」 https://amzn.to/3bexnHS

チャンネル登録をお願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCBpAXqzDifGv5ollsvkF82A?sub_confirmation=1

ツイッター

クックパッド
https://cookpad.com/kitchen/28018837

#冷やし中華 #スパゲティー #マヨネーズ