お弁当

【娘たちに送るレシピ】韓国の海苔巻き★キンパ弁当★

母がおしゃべりしながら 離れて暮らす娘たちに お弁当作りをレクチャーしています。
実家の近況やペットの猫の様子なども報告しています。
 朝は簡単にできるように、前日の仕込みの様子もレクチャーしています。

今回は、韓国海苔巻きのキンパのお弁当です。
ご飯にもしっかり味が付いているので、醤油も不要なので お弁当にも最適です。

【キンパ弁当】
~材料~
[キンパ] 2本分
  人参(2㎝くらい)、小松菜(1房)、卵(1個)、たくあん(4枚)、牛肉
  塩、ごま油、砂糖(大1)、コチュジャン、焼き肉のタレ
  ご飯(1.5合)、いりゴマ、海苔(2枚)

[鶏の唐揚げ]
  鶏モモ肉(3切れ)、卵、生姜チューブ、にんにくチューブ、醤油、
  薄力粉(大1)、片栗粉(大1)、揚げ油

[その他]
  ミニトマト、茹でブロッコリー

~作り方~
 ○ 人参はみじん切り、小松菜は5㎝程度に切って、それぞれ耐熱皿に
   入れてラップをしてレンジで加熱する。
   加熱後、小松菜から出た水分を拭き取り、それぞれに 塩、ごま油
   で味付けする。
 ○ たくあんを千切りする。
 ○ 卵を溶いておく
 ○ 唐揚げサイズに切った鶏肉を袋に入れ、溶いた卵を大さじ1程度
   袋に入れ、にんにくチューブ、生姜チューブ、醤油も入れ 袋ごと
   揉み込む(前日からそのまま漬け込んでおくと良い)
   薄力粉、片栗粉を入れ、袋の中で粉をまぶし、油で揚げる。
 ○ 溶いた卵に砂糖、醤油(少々)を入れ、混ぜる。
   玉子焼きフライパンで細長く玉子焼きを焼く。
 ○ 牛肉を焼き、コチュジャン、焼き肉のタレで味付けする。
 ○ ボウルに ご飯、ごま油、いりゴマを混ぜ合わせる。
 ○ 巻き簀で、人参・小松菜・玉子焼き・たくあん・牛肉を具材に巻く