麺類

【超簡単】キャンプでつくる本格中華レシピ 四川涼麺はなんまら美味い!

四川凉面(しびれる辛さの冷麺)

1 タレを作る。塩1,5g、味の素1g、砂糖1,5g、山椒粉(花椒粉)1g、醤油3g、陈醋3g、生姜水3g、ニンニク水3g(これはそれぞれ生姜とニンニクの細切れをただお湯に浸しただけ)  花椒油2g,香油2g,鷹の爪一つまみ、香辣红油20g これらを混ぜて攪拌  

2 麺170gを茹でる。面は棒ラーメンが適している
3 茹でたらよくお湯を切る
4 風で麺を冷やす。中華冷麺や韓国冷麺と異なり水洗いはしない。
5 冷えたらサラダ油5gを入れて均等に混ぜる
目的は麺と麺がくっつくのを防ぐため。
5 トッピングづくり
  もやし(ちょっと煮て、お湯を切り、風で冷やす)
  生きゅうりの千切り、鳥のささ身を細くほぐしたもの、落花生3粒程度を細かく砕いたものをいれてもよい。
6 麺、具材、タレをかき混ぜる
7 小葱ぎを散らしてOK

キャンプで中華をするなら、できるだけ手間を省くため、手が汚れる作業は家で下ごしらえしてビニール袋に入れて持って行きましょう。

ニンニク、生姜、ネギは処理してから持って行くのが便利です。肉も千切りや細かくきるものは先に下ごしらえしていきましょう。少しくらい時間が経過しても大丈夫なものに限ります。

手で混ぜる作業が有る場合は100均で数十枚入りの使い捨てビニール手袋を持って行くのがいいでしょう。

中国料理では頻繁に特定の材料をよく使います。下記はそろえておいた方がいい材料です。
鶏精(顆粒鶏ガラスープの素)、陈醋(黒い酢)、花椒(日本では山椒と言われますが、本場のものは痺れる辛さがあり、味がかなり違います。ぜひ花椒をお求めください)、花椒油,香油(商品によっては香辣油)とも書かれています。豆瓣酱,甜面酱
これらは業務スーパーでかなり手に入ります。アマゾンでも売ってました。先にそろえておくと便利ですよ。