野菜

和菓子 練り切り ミニチュア夏野菜 作り方【作り手目線】How to make Wagashi Miniature Nerikiri Summer vegetables

和菓子 練り切り ミニチュア夏野菜の作り方動画です。
今回はいつもと異なった楽しい練り切りを紹介しています。

今が旬のナスとパプリカの2つを作っています。

練り切りは通常作るサイズの約1/2。
和菓子屋さんでは見かけることのないサイズです。
これ、色んな味の中餡にした時にいくつも食べられるのが魅力なんです。
通常サイズだと1つ食べただけで満足してしまうのでね。

実は数年前から当教室では生徒向けの試食は全てこのサイズで提供しています。
毎月練り切りのレッスンを行っているのですが色々な味を作るので全て味見して欲しくてね。
でも大きいと食べきれないので小さくしたのがきっかけ。
これがとても好評頂き当教室の名物となりました。

このサイズが100円ショップ Can☆Do(キャンドゥ)で購入できる箱にぴったりでして。
お菓子用ではないのだけれどこんな風に和菓子を入れてみるのもなかなか楽しいなと。
箱はつい最近買ったのでまだ皆さんも購入できると思います。

タイアップでもなんでもないんですけどね。
あまりにも可愛いので皆さんにも作って欲しいなと。

和菓子は落ち着いたラッピングが多いので、たまにはこんな遊びがあっても良いかと。
夏休み時期ですし、自由研究としてお子さんと一緒に作るのもオススメです。

いつもより小さいし、カタチも作りにくいし、色も複雑ではあるけれど、
箱に入れたらそんな苦労も吹っ飛んでしまうほど嬉しくなるはず。

この箱はあくまでも文具なのでね、練り切りを入れる時にはお菓子用のフィルムなどを内側に入れて下さいね。

今回のレシピ
茄子
練り切り 10g(本体用)5g(ヘタ用)
中餡 10g

パプリカ
練り切り 10g(本体用)5g(ヘタ用)
中餡 10g
パプリカのヘタは少量しか使いませんが色を付ける際にこのくらいあるとやりやすいです。

作り手の目線にカメラを設置しています。
作り手から見てどのように手を動かしているのか?細かな手の動きまでじっくりご覧ください。

☆Pink’s Wagashi Channel 是非チャンネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCSzTiA3WPdm6jNXVPLl6KbQ

☆和菓子教室のブログはこちらから
尾崎幸子和菓子教室 オンラインレッスンもやってます。
https://ameblo.jp/wagashischool

☆Instagram
動画以外にもたくさんの和菓子を詳細しています。
https://www.instagram.com/yukiko_ozaki_wagashi_school/?hl=ja

動画を見て実際に作られた際には PinksWagashiChannelのタグ付けをして頂けると幸いです。

#和菓子#練り切り#夏野菜