麺類

【全国ご当地グルメ】岩手県盛岡のじゃじゃ麺を自宅で作ろう【#03】|日本縦断|冷凍うどんレシピ

こんにちは!

今回は全国ご当地グルメシリーズ第3弾!
岩手県盛岡市で有名な、盛岡じゃじゃ麺を作って行きます。

黒ごまが入った味わい深い肉味噌を、つるつるモチモチの麺にからめて食べるじゃじゃ麺。黒ごまだけでなく、ねりごまも入れるのでコクが違います!
トッピングはシンプルにきゅうりとネギで。
大きめに切ったきゅうりの食感が、濃厚な肉味噌とよく合います。

なんと言っても、本格的な盛岡じゃじゃ麺を冷凍うどんで手軽に食べられるというのがポイント!
肉味噌さえ作ってしまえば、すぐに食べられます。多めに作って余ったら冷凍保存もOK。

ぜひお試しください❤️

<肉味噌>3食分の分量

豚挽き肉100g
玉ねぎ 1/4個
干し椎茸3枚
水 100cc
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
にんにく 1片
しょうが 1片
味噌 大さじ2
麺つゆ(3倍希釈) 大さじ1
醤油  小さじ2
砂糖 大さじ1
すりゴマ(黒) 大さじ3
練りゴマペースト(あれば) 大さじ1/2

<じゃじゃ麺>一人分
肉味噌 大さじ2〜3
うどん 1玉
キュウリ 1/2本
長ネギ 

#盛岡じゃじゃ麺
#ご当地グルメ
#再現レシピ