麺類

タイ風焼きそば、パッタイの作り方。【料理研究家:麻生怜菜】

今回のおいしい酢を使ったレシピは、タイの国民食とも言われるパッタイです。
本来は、タマリンドという東南アジア原産の果物をペーストしたものを使用して酸味と甘みとコクを出しますが、今回はおいしい酢で代用してみました。
ぜひ作ってみてくださいね!

\\ レシピのご紹介 //

▶︎▷材料(2人分)

● 米麺(センレック・乾麺)・・・120g
● 海老(無頭・殻つき)・・・8尾
● 胡麻油・・・大さじ1
● 厚揚げ・・・50g
● もやし・・・1/3袋(80g)
● ニラ・・・40g
● ピーナッツ・・・10g
● ライム・・・くし切り2切れ
(A) おいしい酢・・・大さじ2
(A) オイスターソース・・・小さじ2
(A) ナンプラー・・・小さじ2
(A) 醤油・・・小さじ1
(B) にんにく・・・小さじ1/2
(B) 生姜・・・小さじ1/2
(B) 唐辛子・・・お好み

▶︎▷下準備
・海老:殻をむいておく
・厚揚げ:1cm幅に切る
・もやし:ひげ根を取り除く
・ニラ:4cm幅に切る
・にんにく、生姜:みじん切り
・ピーナッツ:粗みじん切り

▶︎▷作り方

① センレック麺をパッケージの表記通りに戻します。
  ※今回は、水に20~30分ほど浸けました。
② (A)を全て混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておきます。
③ フライパンにごま油を熱し、(B)を入れて中火~強火で炒めます。
④ 香りが出てきたら殻をむいた海老と厚揚げを入れ、火が通ったら戻したセンレック麺を入れて油を絡めるようにほぐしながら炒めます。
⑤ 麺に油が絡んだら、もやしとニラを入れて軽く炒めます。
⑥ 全体が混ざったら②の合わせ調味料を入れて軽く混ぜます。ソースが全体に絡んだら火を止めてください。
⑦ お皿に⑥を盛り付けてピーナッツを散らし、ライムを添えたら完成です!

▷このレシピに使用した《おいしい酢》のご購入はこちら
https://oishiisu.jp/shopdetail/000000000011

このチャンネルでは”おいしい酢”を使った料理を気軽に楽しんでいただけるよう、様々なオリジナルレシピを紹介していきます。

▷チャンネル登録お待ちしております!
https://www.youtube.com/channel/UCsNJW0wpz4E0Nf51KRUUGsA?sub_confirmation=1

▷日本自然発酵オンラインショップ
“自然のちから 発酵のちから”をテーマに、健康によい発酵食品をつくっています。
https://oishiisu.jp/

▷SNS公式アカウント
[ Twitter ] https://twitter.com/oishii_su
[ Instagram ] https://www.instagram.com/oishii_su/

#おいしい酢
#酢
#レシピ動画
#パッタイ
#タイ料理