簡単で本格味のチャーシュー丼!タレも美味しい作り方

簡単だけど本格味になるチャーシュー丼の作り方動画です。タレも美味しくなっていてご飯とよく合うようになっています。巻いたり長時間の調理の必要もなく肉を焼いて合わせ調味料で煮て、後は動画の通りに作れば誰でも簡単に作る事ができると思います。

(*)のニンニクと生姜は各チューブ小さじ半分で代用できます。

豚は厚くカットするとタレが乗りづらくなるので3㎜幅ぐらいに薄くカットする事が美味しくなるポイントです。

レシピは約2人前になっています。お好みでマヨネーズや煮卵をトッピングしても美味しいと思います!煮卵の作り方は下の方を参考にして下さい。

(材料)2人前
豚バラブロック・430g
長ネギ・・・・・1/3
にんにく・・・・1片(*)
生姜スライス・・1枚(*)

(タレ)
水・・・・・180cc
料理酒・・・180cc
醤油・・・・36cc
みりん・・・36cc
砂糖・・・・大さじ2強
鶏ガラの素・小さじ半分
昆布の素・・小さじ半分

(後入れ)
みりん・20cc
ごま油・少々
ブラックペッパー少々

【関連動画】
ご飯も美味しい煮卵の丼ぶり【半熟+タレのレシピ】

タレから作る本格的な豚丼(豚バラ版)の作り方

香ばしい激うま豚丼(ロース肉版)の美味しい作り方

↓最新動画のお知らせが届くようになります↓
http://www.youtube.com/channel/UCxGYLQ50w4gIbOXZf5SJROg?sub_confirmation=1

#チャーシュー丼 #豚バラ料理 #一品料理マサちゃんねる