野菜

【クリスマスディナー】野菜たっぷりミートパイと簡単ローストビーフレシピ🍗本格グレイビーソースとマッシュポテトも!!!

てってほっぺきっちんへようこそ!

12月に入りもう少しでクリスマスですね!🎅
クリスマス、みなさんはもう何を作るか決まりましたか?😊

今回から何回かに分けてクリスマスにもおもてなしにも使える、パーティーメニューを
ご紹介していこうかなと思っています。😄

今回はローストビーフと、ミートパイを作ってみました😄
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです🥺

ミートパイはダイソーのシリコン型を使っていますが、トースターでは使えないので、
金属のマフィン型を使うか、硬めのアルミカップなどで代用してください。

⭐︎ミートパイ ダイソーシリコン型6個分

冷凍パイシート 2枚

ミートソースは作りやすい量
豚ひき肉   300g
玉ねぎ    1個
なす     1本
ピーマン   2本
しめじ    1/2パック
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶   1缶
コンソメ   小さじ3
ナツメグ   少々(なくても可)
カレー粉   適量(なくても可)
ケチャップ  大さじ1と1/2
しょうゆ   大さじ1と1/2
塩      小さじ1/2
あらびきこしょう 少々
砂糖     お好み

⭐︎ローストビーフ
牛モモ塊肉
塩        小さじ1
粗挽き黒コショウ 多め
にんにくチューブ 小さじ2
オリーブオイル  大さじ1

⭐︎グレイビーソース
すりおろし玉ねぎ 1/4個
しょうゆ     50cc
みりん      50cc
赤ワイン     50cc
にんにくチューブ 小さじ1
ケチャップ    大さじ2/3
中濃ソース    大さじ2/3
バター      5g
ローストビーフの肉汁あれば 50cc

⭐︎マッシュポテト
じゃがいも 150g1個
コンソメ  小さじ1/2
塩     少々
バター   5g
牛乳    50cc〜100ccを用意